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『パターソン』は主人公パターソンのバス運転手へのブルーさはあきらかにジャームッシュの盟友アキ・カウリスマキをも意識している。
カウリスマキ映画で言う『パラダイスの夕暮れ』が最も近く、『街のあかり』にも多少通じる。いわゆる、『タクシー・ドライバー』のイズムを持つ作品。
清掃局員と警備員、タクシー運転手にバス運転手。決してヒーローとは程遠い、日陰者、ブルーカラー達。そんな彼らの共通口は“女性”がキーワード/キーポイントになる。それぞれ女性の使い方は違えど、これらの映画を語る上で欠かせないキーになっている。
『パターソン』のパターソンと彼の妻を見る時のポイントはお互いの性格・行動。まさしくパターソンの“静”に対して、妻の“動”。パソコンも使うし、物も買うし、活発的にバザーでケーキを売ったりする。しかもインド人。いったい、どこにパターソンが彼女と仲良く暮らせる要素があるのかとも思うが、性格が違うからこそ仲が良い、と考えるしかない。夫婦喧嘩を拒否し、排除した点で小津の『お茶漬けの味』や成瀬の『めし』とは逆位置でもあり、より日常的である。

『パターソン』を観て思い出したのは、行動のパターン化という点では小林政広の『愛の予感』にそっくり。
あと、タクシーをバスに変えた『タクシー・ドライバー』とも。映画館で映画を観るシーンもあるし、『タクシー・ドライバー』といろいろと比べるとほとんど逆位置の映画になっている。
トラヴィスの孤独・独身に対してパターソンには異文化の嫁がいて仲が良い。
トラヴィスの社会への不満に対してパターソンには特に不満はない。
トラヴィスの夜を生きるタクシードライバーの世界に対して、パターソンは日中を生きるバス運転手。
けど、そんなパターソンにも詩人として大成したいささやかな野望があるが、10歳ぐらいの女の子にも負ける絶望的なセンス。

逆位置でありながら、トラヴィスに感じるブルーさをパターソンには感じ取れる。

『パターソン』を観る最大のキーワード。

アンチハリウッド。
アンチアメコミ映画。

万歳!!

『パターソン』に永瀬正敏が出てるのは『リミッツ・オブ・コントロール』の工藤夕貴の起用と同様のものを感じる。
つまり、『ミステリー・トレイン』のつぐないで、このカップルに『リミッツ・オブ・コントロール』、『パターソン』のそれぞれで知的な役をやらせている。

『パターソン』は『ストレンジャー・ザン・パラダイス』の系譜とも言われてるが、ボクから見れば処女作『パーマネント・バケーション』の応用で、これに『ゴースト・ドッグ』と『リミッツ・オブ・コントロール』で見せた行動のパターン化を加えている。主人公パターソンが妙にアナログだったり携帯電話を持たないのも『ゴースト・ドッグ』や『リミッツ・オブ・コントロール』に通じる。

結婚や家に誰かが来る、旅行などがなく、老人がでない点などにおいて『晩春』、『東京物語』、『彼岸花』、『秋刀魚の味』以上に日常を描いていて、小津映画にさえあった日常における引っ掛かり・興味ごとを排除し、徹底して仲が良いパターソン夫妻の日常を描いたことで小津安二郎でさえ描けなかった・描かなかった究極の日常映画を作り上げた。
これジム・ジャームッシュの極意なり。

じょ~い@えいがどん さんがブースト

パターソン 

ジャームッシュの作品って、特にストーリーが無くても登場人物達が、話してるのを見てるだけでも絵になるけど、この作品もその系譜でした。
無駄を配した構成で淡々と主人公の日常を見せる所は、とても良かった。
但し、永瀬正敏登場のパートは特に無くても良かったのではと感じてしまった。
セットや登場人物達の衣装なんかも雰囲気があって、そこは流石ジャームッシュという感じがしました。デジタルガジェットを登場させなかった点は作品の雰囲気を保つのに好印象でした。
見ていてふっと思い出した作品が2本ありました。
8mileとスモークです。
8mileでは、エミネムがバスの中で、紙に詩を書きつけていた場面。
スモークで、H・カイテルがアルバムを見せながら独白するシーンとか思い出しました。
また、21世紀からの助言は、コピーは別に用意しましょうという所でしょうか。

映画版『ナラタージュ』の不満6 

・その他原作との違い

原作では映画の文化も音楽の文化もかなりある作品だが、この映画ではごく僅かしかない。この辺は権利等の問題だろうが、泉が『ミツバチのささやき』や『アンダーグラウンド』が好きなことは外して欲しくなかったし、小野が元ブラスバンド部で音楽の造形が深い描写がまるでなかったが、これまた権利の問題と言われればそれまでかな。

映画版『ナラタージュ』の不満5 

・葉山の妻の存在

あまりにも彼女が出なさすぎ。
市川実日子という売れっ子を使っているためか、葉山の妻という重要な役にも関わらず出番がわずか。
原作にはないのかもしれないが、葉山夫妻のエピソードももっとズバズバやれば面白かったハズ。好きな映画が『ダンサー・イン・ザ・ダーク』なんだからいろいろと闇が深いはず。

映画版『ナラタージュ』の不満 4 

工藤泉他演劇部のキャラの造形

「居場所がなかった私に先生が居場所を作ってくれた」が泉が貴司にぞっこんの理由だが、彼女の「居場所がない」描写があまりにもなさ過ぎる。それにプールどぼん事件を起こしたわりには演劇部の奴らすんなり受け入れすぎ。

その初対面で黒川が高校1年の時に泉に想いを寄せていたかもしれない描写があるのに、その後はまるでなし。もったいない。山田もあまり追求しなさすぎ。おかけでこの二人は終始日陰キャラ。

ここまで余計なことをしないのはあくまでも原作を崩さないためなのだろうが、それをそのまま映画化するといろいろと矛盾点が出たり深味に欠けたりする。

映画版『ナラタージュ』の不満 3 

工藤泉と葉山貴司の家族(親)

原作には泉がドイツに住む両親に会いに行き、そのドイツの影響が泉にも出るが、映画版ではシャットアウト。まあ、予算の都合なんだろうが、おかげで工藤泉と葉山貴司の両キャラの家族のシーンがまるでない。貴司の両親は原作にはないとしても、泉の両親は生きているんだから、せめて国際電話とかしてもよかったはず。小野と貴司の妻の家族は出てきたのに、メイン二人の親が出ないのは不自然。

映画版『ナラタージュ』の不満 2 

・時代背景

長年の構想で製作が昨年になったので、2005年の時代設定を大学時代を2011年夏に添えた設定に変更した。この映画では泉の手帳から大学時代の設定が2011年と分かるが、それ以外の時代的な要素は一切出していない。こうした恋愛が普遍的と言えばそれまでだし、東日本大震災の被害がまるでない西日本の富山県高岡市だからその描写・影響はなかったのかもしれない。また、そうした描写がカッコ悪いからやらなかった、とも考えられる。

それでも現在進行形の映画配給会社にそれを表すポスターぐらいは貼って欲しかった。

映画版『ナラタージュ』の不満 1 

・過去のエピソードの挿入

時間軸は大まかに、
映画配給会社に就職した現在、
主になる大学2年時のエピソード、
さらにその前の高校3年時のエピソード、
葉山貴司が泉の高校に赴任する前のエピソード、
の4つからなる。

これら回想録の構造が三重、四重になっている。それぞれの時間軸をストレートに丁寧にやった方が重厚さを増したはずだが、それだと「ナラタージュ」にならないので、敢えて回想録から回想録に行く手法を取った。たしかに、「ナラタージュ」の現象ではあるが、回想録に回想録を重ねるのはやはり観ている側が混乱をきたす。そこは2回観てもやはりあり、失敗ではないが、決して上手いとは言えなかった。

『ナラタージュ』、二回観たらかなり穴だらけの映画だった

そうは言ってもハリウッド映画やB級映画、アメコミ映画も観る。要はバランス。そっちばかりに偏らない。

まあ、映画どんだけに限らずSNSユーザーで映画クラスタと呼ばれる方で恋愛映画に首ったけという人はあんまりいないかな。最近で言えば『新しい靴買わなくちゃ』とか『男と女の不都合な真実』、そして今やってる『ナラタージュ』とか。まあ、そういうのが好きだというのが恥ずかしいというのはわからんでもないが、いい加減、秘宝的な映画ばかり持ち上げる風潮は打破しなきゃね

『はなればなれに』、超名作だからちゃんと観てやって。

じょ~い@えいがどん さんがブースト

はなればなれに
DVD注文した
友達にかすため

いや、新宿に行くのが多いのはTOHOシネマズ新宿だけじゃなく、バルト9や新宿ピカデリー、ミニシアターがあるからかな

来月、TOHOシネマズ上野が出来たら上野に行く率が激増かな

2014年なら『ジャージーボーイズ』や『ゴーン・ガール』や『インターステラー』、『メビウス』、『ニンフォマニアック』二部作があった年だが、そういうのは見なかったのかな

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