@puko3 面倒ですが複数のサイトを見比べるのが一番ベターかと思います。
自分は最低、公式サイト(あれば)→映画com(キャスト&スタッフ表記少な目)→allcinem +IMDb(誤表記多し)までは回りますね。
『ミューズ・アカデミー』ゲリンに幻滅する日は意外と早かった
突き放してるようで結局「こうしか生きれない男」という高圧的で甘ったれたマチズモを体現する教授と、嫉妬や口論に雑にまとめられてしまう女性描写の不快感がとにかく凄い。
今まで感銘を受けたホセ・ルイス・ゲリン作品も所詮この作品にある要素で仕上がったものかと思うと…。最早ドキュメンタリーとフィクションの狭間なんかで感動しないし(周知の事実を手法にするドヤ感が退屈)、言語と映り込み切り返し+アップ多用も終始すべってる印象。
これでゲリン本人は「絶対的に自由な精神でできた作品」と豪語してるんだから救いようがない。「自由」の恐るべき“か弱さ”を垣間見てしまったようで辛い。無念
『それいけ!アンパンマン ブルブルの宝探し大冒険!』キングコング映画!
監督:矢野博之、脚本:米村正二とシリーズベテランの布陣で送る劇場版29作目。
矢野&米村コンビは得意の「幼き者の小さな一歩の物語」をゲストキャラのブルル(多部未華子 好演!)に託し、彼を後押しする存在として今回はカレーパンマンをフューチャー。大泣き必死の成長冒険巨編に仕上げて見せた。
冒頭からダンスシーンを加えた意表をつく展開で気合十分。『キングコング』を模した探索劇に「行きて帰りし物語」を効果的に採用し、行きと帰りでブルブルとカレーパンマンのアクションを反転、あるいは同調させて最後のバイキンマン戦では背負う者と背負わせる者の逆転劇をアクションの中に盛り込んで大団円!
マンド損壊によるダイナミックな作画パート、アンパンマンの重要モチーフである太陽のカットと涙腺を緩ませまくる四本足走り!!ブルルの大泣きアクションとクライマックスの咆哮の対比もカタルシス満点。
いつもは新しくできたアンパンマンの顔で行われる共同作業アクションにも本作らしい投げ縄を加えた一捻りな描写がニクい。
30周年に向けての堂々たる力作だ
ショートアニメ『私たち、らくろじ部!』を生み出した点だけでも『ラクエンロジック』は存在意義があったと思う。
須木菜乃花あどこと尾崎由香さんの出世は今作で約束されたも同然だったのだ(と思い込んでるワタシ)。あどちゃん可愛いよ、あどちゃん。
本編の魅力はこちらのみらさんのブログで余すところなく触れられています。
未公開DVD&iTunes配信スルー『超級護衛 スーパー・ボディーガード』
ユエ・ソンの監督・脚本・アクション・主演で送るワンマン映画。
去年から映画秘宝でギンティ小林氏と市川力夫氏がその俺様映画ぶり(ナルシズムとストーリー&アクションのオリジナリティのなさ)に呆れて揶揄するような紹介をしていた作品だが、正直言うほど悪くない。
ユエ・ソンのダサい風貌もクライマックスの殴り込み時における正装(これも似合ってるわけではない)とのギャップを計算した演出で理解の範疇。
アクション面に関してはやや引用元が古い(カンフー・ハッスル、マトリッス・リローデッドetc…、ユエン・ウーピン度高い)嫌いはあるが、CG多用作をワイヤーと力技で成立させた丹力は素直に凄い。「鉄足」という設定が重力無視バトルをちゃんとフォローしてる点も流石。
ユエ・ソンと共にアクション監督も兼任したシン・ユー(芸名コロコロ変えすぎ)も同年の『コール・オブ・ヒーローズ/武勇伝 』より輝いている。
ストーリーのブツ切感とラストの微妙な盛り上がりのなさが残念だがそれでも十分面白いクンフー映画だ。一回目の1対3戦だけでも必見。
@salo 心底どうでもいい人とお話しでしたね~www
シネフィル