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「好き」に誰かの忖度はいらない。

見渡せば誰彼みんなわかったふりをしている"にわか"なんだから気にせず唐揚げ(すごく美味しいものだ)食べて映画みて寝ればパッピーだよ。

【再鑑賞】ヘレディタリー/継承-5 

先述したがホラーには種類がある。モンスターやスラッシャー系は”逃げのびる”過程を楽しむものだと思う。ある意味”サバイバル”だ。

この映画は”家族”がテーマであり、家族からは逃げられない。
逃げられないからこそ一度始まった崩壊は止められずその先には絶望しかない。
だから”家族”というコニュニティーは厄介だ。

私は再鑑賞したが結局最後までどちらかなのかわからなかった。答えはきっとどちらも正解なのかもしれないし、どちらでもないのかもしれない。

出来ればピーターがハッパやってるときに見た妄想であってくれと思うが、幽霊のせいにしたい気持ちもある。

この作品はトラウマを植え付けたというよりは呪いをかけられたんじゃないかと思っている。
監督の家族に対する一種の呪いが画面を通してたくさんの人に伝播していく。

年明けには監督最新作「ミッドサマー」が公開されるが、予告がスウェーデンらしいさわやかな夏至祭と笑顔の人々で満載なんだが・・・そんなわけないよね・・劇場から虚無の目をした人々が出てくる様が目に浮かぶ。

むろん、私もその一人になるだろう。

【再鑑賞】ヘレディタリー/継承-4 

俳優陣にも注目したい。
母親役のトニ・コレットの表情が素晴らしかった。
クールに見える反面感情の起伏が分かりやすく表情にでている。
なにより、顎が外れちゃわないか心配。

父親役にガブリエル・バーン。
ガブりーはさーー「エンドオブデイズ」で悪魔だったじゃん?
お前が元凶じゃ・・?って途中疑ったよね。
(シュワちゃんの映画で結構好きな作品です。)
この父親が何もしない。ただの傍観者で最初ガブリエルとは気づかなかった。

娘役のミリー・シャピロちゃんは出番は少ないもののとてつもない印象を残していた。
インスタみると笑顔のかわいらしいお嬢さんなんだが・・この先、参加される作品がたとえラブコメだったとしても身構えるね。確実に彼女がトラウマ。

息子役のアレックス・ウルフは”いけてない”感じがとてもよかった。
ハッパでしか繋がれない。ちょっとダメな感じの学生がハマってた。
かと思いきや事故が起きた時の表情やそれからの茫然自失な虚無感もよかった。

【再鑑賞】ヘレディタリー/継承-3 

なお、どちらの作品もTV版の吹替えには野沢雅子さんがでているので孫悟空以外の雅子さんも
堪能されたし。(※DVD版は違う吹替えだったらすまん。)
私も年末には「回転」を再鑑賞予定リストに入れている。
もちろん、原作本の「ねじの回転」もめちゃくちゃ面白いのでオススメ。

恐怖演出として突然大きな音が鳴るが、本作ではホラーの定石はあまり使用されてない。
その反面、画面いっぱいに広がる暗闇、ツリーハウスの赤い色など視覚的効果がもたらす
演出によって恐怖がじんわりと腹の底にたまる感じがした。

後半に階段を駆け下りるアニーを例にあげるが画面の抜きがうまいなと思う。
そういう細かな部分が”恐怖”につながる。
予想がつく個所も多々あるが、最後までどうなるのかと予測できないほどの牽引力が
この作品が面白いと感じた部分だ。

【再鑑賞】ヘレディタリー/継承-2 

精神に異常をきたしているのは母親なのか、息子なのか、父親なのかはたまた全員なのか。
それとも本当に「幽霊」はいるのかというどちらなのかはっきりとしない気持ち悪さだ。
この気持ち悪さは最後まで続く。

また視聴者つねにどちらなのか疑いながら鑑賞することになる。
”誰か”の妄想なのか”幽霊”はいるのかと。

ホラー映画の名作とも言われている「回転」に通ずるものがある。
始め既視感を覚えたのはロバちゃん監督の「普通の人々」だったのだが、過去のインタビューを見るとどちらからも多くのインスピレーションをうけているとのことだった。

「回転」は元々小説「ねじの回転」とカポーティ脚本で映画化したが、
長い間見ることが困難だったが、TSUTAYA発掘良品でリリースされたので見てない人はぜひ見てほしい。

【再鑑賞】ヘレディタリー/継承-1 

劇場へは行けなかったのでレンタル開始とともに鑑賞済みでしたが、再鑑賞しました。
(なんでもう一回みたのか・・・できればもう遠慮したい。)

祖母の死をきっかけに崩壊していく家族がテーマ。
文字にすると”怖さが”まったく伝わらないがホラー映画の最高峰といってもいいぐらいに気持ち悪い。

モンスター、スラッシャー、スプラッター、怪奇現象等ホラーにもいくつか種類がある。

この映画は非常にどの分類にするのか難しい。
ゆえにホラーなのか?という疑問もあるが、”ホームホラーというジャンルの新たな礎になりそうだなと思った。

「祖母が亡くなったことで家族の秘密が少しづつ明らかになるつれて周りで不審な・・」などという
ありがちな”普通”はこの映画では起きない。
ここで起きるのは”怪異”は本当に起きているのか?という疑問だ。

「午前10時の映画祭」が10年目を迎えるにあたり今期で終了。

来週「テルマ&ルイーズ」なので見ようかなと午前休みを申請中。見れるといいな。

asa10.eiga.com/2019/

ちょっと風邪気味なので酷くなる前に病院に行き大人しくオフトゥンで寝ていたものの、途中で録画しておいた「デンデラ」を鑑賞。

出てくる語彙が「ちょーヤベェ」しかない。

何がやばいってどんなに汚く演出させようとしても浅丘ルリ子から滲み出ちゃう上品さ。

みんなのリーダー草笛光子はクラさんこと手足を食われた赤座美代子を生きた囮にするのを躊躇しないわ、突然今年になって村を襲おうとするわ。

ババァ50人が羆の親子(穴持たず)に竹槍で戦うとか...もう..見てられないよ!!

頼むから誰か1人くらい斧持参で姥捨山に捨てられてくれよ!

1人食い殺される度にSWのイウォークを思い出して悲しくなるじゃんか...。

熊と戦った後は雪崩が来るわでとにかくババァを殺しにかかる自然

残ったババァ6人くらいでまた羆と戦闘...もうここまでで手に汗握るバトル展開で寝てる場合じゃなかったわ。

もはや羆のクオリティがぬいぐるみっぽいのなんかどーでもいいくらい倍賞美津子の死に様はカッコいいわー。

地味に山本洋子やら山口果林やら角替和枝やらめちゃくちゃ豪華な女優が出てお腹いっぱい。

なんか余計に熱出てきた。

「IT THE END 」を劇場でみる時間が取れるか仕事のスケと睨めっこをしてるが169分もあんじゃねーか。

約3時間...尻が割れる...。

ラッカは静かに虐殺されている-4 

先ごろISでは若者に人気のTikTokにプロパカンダに加え斬首刑の動画をアップした。運営がすぐに対処したようだが何人かは目にしかかもしれない。

日本には無関係と思っていてもISは巧みにSNSを駆使し貴方の大切な人に近づく。

日本では中東情勢よりも芸能人の脱税のニュースの方が優先度が高い。それは我々国民がコンテンツとしてそちらの方が消費しやすいからだ。

先日にはISの指導者がアメリカの作戦により殺害されたとニュースになったものの、次の指導者がすでに現れた。

RBSSの彼らは沢山の仲間や家族が犠牲になっても活動をやめない。いや、やめられないんだろう。残されたものの責務としてこれから生まれてくる子供たちに安心して普通の暮らしが故郷でおくれるようになる日まで。

ラッカは静かに虐殺されている-3 

映画はモザイクはされていない。射殺され市道にはいくつもの死体が横たわっている。また磔にされ車で市中引き回しされる人も映っている。これは作り物ではなく現実だ。その現実はあまりなも酷く目を背けたくなる。

特にISの活動の一つである少年兵の育成についても触れている。3歳にも満たない幼児がヌイグルミの首にナイフをあてがい斬首する。そして幼児は「神のご加護を!」と叫ぶシーンがとても衝撃だ。

続く>>>

ラッカは静かに虐殺されている-2 

初めは素人同然の集まりだった彼らはナジ・ジェルフによって市民記者として育てられる。「ペンは剣よりも強し」を証明した人だ。

しかし、そんなナジ氏はトルコの大通り沢山の人の前で暗殺される。

RBSSの活動は国内外に分かれている。国内にいるも人は主に写真と動画をとり国外の仲間にデータを送る。国外組はそのデータをもとに国際社会へ発信する。
しかし、ナジ氏の例にあるように欧州に避難したからといって安心はできない。メンバーの一部はドイツへと避難するがドイツでは移民の強制送還のデモが行われる。

ここでも彼らはムスリムというだけでテロリスト扱いをされ差別される。

続く>>>

ラッカは静かに虐殺されている-1 

5年間での死亡者が43万人にものぼる戦後史上最悪の人道危機と言われるシリア内戦にせまるドキュメンタリー映画。

ラッカの街は占拠されISの首都とされた。かつて穏やかだった街は爆撃により廃墟と化す。

このドキュメンタリー映画はそんなISに対し銃ではなくSNSを武器に戦う匿名の市民によって結成されたジャーナリスト集団「RBSS」の活動記録。

海外メディアも報じることができない惨状を国際社会に伝えるためスマホを武器に街が直面している現実を次々とSNSに投稿してく。

こうした活動を脅威に感じたISは彼らに殺害予告を出す。そして彼らの家族を拉致し処刑した映像を公開し彼らを脅迫するまでにいたる。

続く>>>

「スピリッツ・オブ・ジ・エア」が、デジタルリマスター版で2月8日(土)より上映(新宿シネカリテ他)

あああっ納期のラッシュな2月...体力残ってたら&覚えてたら...。

movie.walkerplus.com/news/arti

シネマトゥデイ の金曜レイトショーのラインナップが変わった様子。
「見知らぬ乗客」は来週じゃなくて今放映されてるねぇ。

先週「アラバマ物語」みて久しぶりにグレゴリー・ペックのご尊顔を拝見したので猛烈に「ブラジルからきた少年」が見たい。

バハールの涙-4 

本作にでてくるマチルド記者は複数のジャーナリストをモチーフにしてるらしが眼帯をしているあたりメリー・コルビンをモデルにしているんだろうな。

メリー・コルビンといえば「プライベートウォー」が公開されたので見たかったがスケが合わずに見送り。そのうち見たい。なかなかコルビンさんはユニークな方なのでちょっと憧れもある。

そして女性部隊といえばロシアの「婦人決死隊」を思い出したのだがマリア・ボチカリョーワも中々に波乱な人生で興味深い。これも映画になっているので興味のある方は。

劇場で見なくて良かったかもしれない。もう嗚咽号泣で目が開かないよ。

バハールの涙-3 

多くの戦争ものは男の視点でしか語られず、女は男の帰りを待つものという構図があるがこの映画は違う。終始、女目線で語られる。

あくまでも映画はフィクションだが、戦争が悪いとか可哀想などというありきたりなもので済ませてはいけない。

日本には関係ないと素知らぬふりをし悲劇から目を背け、テレビの向こうの出来事と押し込める。無知と無関心こそ一番罪深いように思う。

映画を通して知ることから始め何より考え続けなければいけない。少なくとも私が出来る唯一の事だなとこの作品を通して感じた。

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バハールの涙-2 

戦う理由はそれぞれだ。故郷を取り戻すためとお題目は数知れない。

バハールも息子を取り戻すとう希望だけが自分の存在意義になっている。

でも感じたのは自身が与えられた痛みを同じ数だけ与えるために戦っているようにも思えた。

ペニスで貫かれた分、バハール達は鉛の弾で敵を貫く。
今を生きるために引き金を引く。

劇中「女に殺されると天国に行けない」というセリフがあった。女を軽視し性玩具としかみていない彼らにとって女性兵士に殺されるのはさぞかし屈辱的なことなのだろう。

あまりにも凄惨で言葉にならない。普通であることが許されない人が未だにいる。

実際の出来事に着想を得ているフィクションとはいえ、ノンフィクションを見てるような作品だった。

続く>>>

バハールの涙-1 

あらすじ:侵攻してきた ISよって家族を奪われたバハール。息子を奪還するため女性だけの戦闘部隊を結成し戦いに身を投じていく。

マチルドという女性戦場記者の視点で描かれる。第三者である視点を通してなぜバハールや他の女が銃を手にするようになったか、バハールの過去を重ね合わせながら物語は進む。

戦争という異常下において女の価値はお決まりのごとく性奴隷だ。その中には10歳にも満たない少女も含まれる。

当然のようにバハールも性奴隷とされ何度も売り買いされる。
女のというだけで心も身も殺される。

強姦は心の殺人だと誰かが言ったの思い出すほどにバハール達は何度も殺される。

人としての価値が存在せず性として活用できなければ拷問という暇つぶしに取って代わる。

何もかも奪われた後に残ったのは銃だったと思うとやりきれない。

続く>>>

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映画ドン-映画ファン、映画業界で働く方の為の日本初のマストドンです。

映画好きの為のマストドン、それが「映画ドン」です! 好きな映画について思いを巡らす時間は、素敵な時間ですよね。