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蜘蛛の巣を払う女 

リメイク前作のルーニー・マラーがかなり頑張りましたで賞だったので、それと比べてしまうのは酷なのかもしれませんが。クレア・フォイは、原作設定の小柄でガリガリというリズベットと設定と全然違うのでそこに違和感が…それとあまり演技が上手くないかもと思ってしまいました。やはり、スウェーデン産のオリジナル3部作が良く出来ていたので、比べなければ程々の娯楽作だっと思います。

マイ・ジェネレーション ロンドンをぶっとばせ! 

英国は自国文化のどの部分が売りになるのか、とても良く分かってるな。と改めて思いました。
ナビゲーターに、今も昔も変わらずカッコいいSir M・ケインを持ってくる所もツボを押さえていたなという感じでしたし。
白人だけの文化は今見ると隔世の感がありますが、50年前は人種の壁の前に、まずは階級の壁が今よりもずっと高かった事が分かりました。
人によって世界の首都って何処ですか?と問うとそれぞれの回答があると思いますが、私は好きでも嫌いでもないですが、やはりロンドンが世界の首都なのかなって、見ながら思ってました。戦争に負けた事無いですしね。

@frenchblue リメイクは、cold pursuitでした。タイトル途中で消えてた。

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新年一本目に見た映画はAmazonプライムビデオ入りした。in order of disappearance(邦題が「ファイティング・ダディ」というイケてない…)を見直してました。(DVD持ってるけど)
L・ニーソン主演でリメイク(「cold 」) も制作されたので、こっちは是非日本で公開して欲しいです。

皆さま、今年もいろんな映画の感想を拝見させていただき面白かったです。来年も良い映画に出会えるようにと思ってます。管理人様もメンテナンスありがとうございます。

2018年映画ベスト10 

1.2001年宇宙の旅(IMAX版)
2.ボヘミアン・ラプソディ
3.パディントン2
4.バッド・ジーニアス
5.いつだってやめられる(シリーズ)
6.しあわせの絵の具
7.29歳問題
8.悲しみに、こんにちは
9.ラブレス
10.30年後の同窓会

アイ・フィール・プリティ! 

見た目と中身どっちが重要なの。というもう何百万回も使い回されたテーマを、徹底的に笑いの要素に落とし込んだ作品。落ちは割と普通に落ち着いた正攻法の映画でした。自分が見ていた回は、割とお客さんのノリが良くて要所要所で笑いが起こってましたよ。
主役の小太りの彼女は、M・マッカーシーあたりが演じてもハマりそう。
なんていうか、年末だしもう細かい事はいいから、みんな笑って新年迎えよ!的な感じで。
去年の年末に、カンフー・ヨガを見ていた時と同じような気分になりました。

マチルド、翼を広げ 

孤独な子供と鳥というと「テス」という名作が直ぐに思い浮かぶのですが、あちらは辛い一辺倒な印象。
この作品は、中盤まではファンタジーの要素が強い&病んでるママのキャラにイマイチ乗れなくて、ちょっと不安が。
終盤にかけては、流石フランス映画。そんなに甘くはないぞなテイストに徐々に変化していきました。
主人公のマチルドに寄り添うフクロウは知の象徴などにも例えられる鳥ですよね。
マチルドは聡明な子に見えたので、彼女のココロの叫びから生まれたのかな。と思いながら見てました。
この映画もやはり子役の熱演が光っていたと思います。後は、M・アマルリックが出でたのは知らなかったので、個人的にはちょっと得した気分でした。

2018年下半期映画ベスト10 

1.2001年宇宙の旅(IMAX)
2.ボヘミアン・ラプソディ
3.バッド・ジーニアス
4.悲しみに、こんにちは
5.マイ・プレシャス・リスト
6.パッド・マン
7.サーチ
8.家へ帰ろう
9.アリー/スター誕生
10.顔たち、ところどころ

アリー/スター誕生 

もう今は現実に成立しないアメリカン・ドリームをスクリーンに正攻法で蘇らせましたな感。
どんな音楽映画にも言えますが、何はともあれ楽曲の良さが無いと映画が成立という事を、この映画を見ても再認識しました。
B・クーパー歌うまいじゃん。って思いましたね。
レディ・ガガ様を大幅フューチャーな作品を想像していたのですが、終盤までは割とキャラ同様控えめでした。日本人的には、押しが強くないけどしっかり者なキャラは割と好きな人は多いのではと思いました。
この映画もサントラが欲しくなりました。

インソムニアはオリジナル版の方が好きです。

家へ帰ろう 

じいさんが主役でナチのユダヤ人狩りがエピソードに挟まれている作品というと、近年では「手紙が憶えている」などがありましたが、これは異色のロード・ムービーとなっています。
第二次大戦の経験者を主人公にするのは、もう今の時代が限界に来ている感じではありますが、オリジナリティ溢れるエピソードはとても好印象を持ちました。
原作があるのかなと思ってエンドロールを眺めていたら、これ脚本も監督が書いているようです。
最後まで見てたら、色々ホッとした作品でした。

「ROMA」 

見ました。予想通りの圧倒的映像美は、タルコフスキーが好きな私のツボに、はまりました。
ストーリーは淡々と進むんですが、これ割と編集が上手いのかも。退屈な感じは無かったです。
まったりと夜中にボーっと見ているととても良い感じで見られそうな作品。

今年のベスト10は大晦日まで待ってから決めます。早くNetflixでROMEが見たい。(まだ接続してない…)

マイ・サンシャイン 

前作裸足の季節が良かったので些か消化不良感が残る作品でした。
90分程度の短い尺だったので、もっとLA暴動を絡めずに家族の物語として腰を落ち着かせた展開の方が良かったのかも。
これ当時の報道の事は覚えてますが、実際に住んでいた方だと見方が変わるのかな。なんて思いながら見てました。
けれども、D・クレイグの口輪悪いけど気のいい近所のおじさん風情は中々合ってました。昨年見たローガン・ラッキーといいこういう雰囲気の役は、しっくりきますねこの人。

早くfire stick TV接続しないとROMAが見られない。(HDMI端子が足りない…)

@TechPon TV見てなかったから知らなかったですw。マツコよりも自分の鑑賞眼を信頼すれば大丈夫ですよきっと!私は見る予定です。これ。

@sattelite 見た直後は、私もJRみたいに年寄りに優しくしたいなー。って思ってしまいました。さいごのJLGは、らしくて苦笑。意地悪ーって思いましたけどw。

パッドマン 5億人の女性を救った男 

ソーシャル・アントレプレナーが主人公という異色のインド映画。期待の一本でした。
舞台背景としての、今の生活よりももっと快適に良くしたいという気持ちと、経済成長著しい新興国の立ち位置の相性はとても良いと思います。
また、封建的な社会風習に囚われて、中々周囲の理解が得られないもどかしさなども、今っぽい感じがします。
演出はインド映画っぽい大仰な部分は好みが分かれると思いますが、主人公が真っ直ぐに目標に突き進む様は中々爽快でした。後半の国連での拙い英語でのスピーチは、良いプレゼンの見本の様相を呈してました。
期待に違わない快作でした。

@yhlee 少し前のだと、W・アレンの「カイロの紫のバラ」などもありますよね。

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