もっと見る

山本薩夫特集をやるとは知らずに、名前を挙げたんだけどね。
パワーがあって社会派でゴリッゴリのっていうと真っ先に思い浮かぶのがこの監督だったんだよね。

んー残念だけど..今回はスケがちとあわないから私は見送り。

上映プログラム | 新文芸坐 shin-bungeiza.com/program.html

仕事の合間に友人とアカデミー賞チェックしてたんだけど、素直にもうポンジュノ監督おめでとう!素晴らしい!ってなったよね。受賞して当たり前と思う反面、やはり意外にも感じた。

それはアメリカ資本が一切ない純正作品で獲得するって今までにないからびっくりしたのが正直なところ。

これがアジア圏のみならず英語圏外の作品の刺激になると思うと、これから出会う映画が楽しみだなぁー。

というか、、ホアキンまじでラッパーにならなくてよかったね。おめでとう。

私は邦画全てがクソだとは思わなくて端的に言ってこれは制作者だけの問題だけじゃなくて、鑑賞者が未熟なのも要因(自分は成熟しているとは微塵も思ってない)。制作側は当然売上が見込めるものしか作らなくなる。その結果、未熟な鑑賞者が生まれた。

映画(だけじゃない)は理解すれば楽しさが広がるものだと私は思ってる。だから理解するということはとても大事なこと。そして例えつまらないと思ってもそれすら楽しむものだと思ってみることにしてる(なるべく..物によるが..)

昔は政治や社会に不満があればそれを作品にする元気があった。山本薩夫みたいに。今の日本人は疲弊してる。というか諦めてる。諦めた結果がこれなんだよ。

それによく邦画は予算を引き合いにするけど予算じゃなくてセンスがないだけ。それは作り手もやはり未熟で育ってないからじゃないかな。

いい方に捉えるなら業界含めみんな伸び代があるくらい..か?

あとはどんなに良い作品でも邦画が世界で上映されにくい要因として日本特有の「製作委員会」がネック。国内の版権問題には便利だけど公開終了で解散するからさー。

まー業界の転換期が来たんじゃないかなっていう話

【注意】1917で疑問にちょっと思ってること 

あーやっぱりワンカットじゃないのね。
スッキリしたー。

av.watch.impress.co.jp/docs/to

スレッドを表示

トイストーリーは1しか見てないのだけれど、4はあれですか?

こんまりメソッドでアンディついにウッディを、ときめかないBoxにぶち込みリサイクルするラストなんでしょうか?

【注意】1917で疑問にちょっと思ってること 

「1917」ってこれ本当にワンカット?
なんか、暗転してるシーンがある気がするんだけど気のせいかな...?
むしろ、ワンショット??

とはいえ、本当に全編ワンカットとは思えないんだけど。。

カットとショットを混同して紹介してる記事が見受けられるんだけど..そこまで映像技法詳しくないので..誰か...。

面白ければそれでいいという意見は概ね同意なんだけど、これって広告でかなり煽るように宣伝してるので、裏を返せばお前ら(鑑賞者)に違いなんてわからないだろって馬鹿にしてる話でもあるってことは頭の隅に入れておいた方がいいし、作り手にも失礼だなって個人的には思う。

あと、邦題のサブタイトルいらない。
毎回々、広告屋のいらんことすんなの1つ。
「命の伝令」って戦争なんだから伝令だけじゃなくてみんな命かけとるわい。

それでも予告はとても良さそうなんだよね。

悪魔のいけにえのリブート
監督がようやく決まったかー。

Legendary Finds Directors For ‘Texas Chainsaw Massacre’ Reboot – Variety variety.com/2020/film/news/tex

おっ(((o(*゚▽゚*)o)))
ナイブズ・アウト」の続編正式決定っぽい!

Knives Out Sequel Officially Announced by Lionsgate | Collider collider.com/knives-out-sequel

【注意】キャッツ 

・人類が観るのには早すぎる
・猫版の死霊の盆踊り?
・出てくるのが猫だけだと思うな
・ゴキブ●出るって誰も教えてくれなかったじゃん!!!
・観る前に食べたホットドッグとこんにちわするところだった
・このホットドッグ..マジックマッシュルーム入り?
・見終わった後にまたホットドッグ食べた
・迷い込んだのはティラースウィフトじゃなくて私だった
・なんかずっとハァハァしてる
・全身タイツAVに近いものを感じる
・手が人間のままなのは受け入れるからせめて鼻だけは...。
・人間が猫を演じていると思って欲しくてあのヴィジュアルにしたと言っていた(監督)が、どこをどうしても猫チャン..ってならないからマジで変えてもええんやで?
・目をつぶれば歌は良い
・初めて鑑賞中にスマホをいじりたくなった。そのくらいに..なんか長い...。
・これイドリスエルバのセクシー動画か何かですか?全裸じゃん。むしろこれに金出したと思う。追加課金だわ。
・イアンマッケランはこの先も守っていきたい
・IMDbのスコアが死霊の盆踊りより下じゃねーか汗

あと15年もたてばカルト作品として評価されるに違い。

ニャァァァァぁぁぁぁぁぁぁぁニャァァァァぁぁぁガァぁぁぁぁぁぁニャァァァァぁぁぁぁぁぁぁニャァァァァニャァァァァニャァァァァニャァァァァ(これから見てきます!)

「ナイブズ・アウト」

オリジナル脚本との事だが、アガサを参考にしてるというより、捧げてるくらいに"アガサっぽさ"のユーモアがとても良かった。

ダニエル・クレイグ演じるブノア探偵もアガサ作品に出てくる色んな探偵をミックスしているかのように、有能なのか無能なのかわからないままなのも良かった。

トリックというほどの複雑さはないし、犯人もわかりやすいが、叙述トリックのなかでは観客に対してとてもフェアなのが好印象だった。

マルタの体質を活かし、伏線回収もうまくまとめ、皮肉の効いたお見事なラストだった。

俳優陣は誰一人知らない人は居ないくらいに豪華で、演者を見るだけでもかなり面白い。

ライアン監督だからといってSWを引き合いにするのはお門違い。
SWはマーベルと違い年月が40年以上なのでファンが多岐にわたりかつ硬化してるから誰がやろうと不満はでるのよ。

どうやら続編がありそうな話も出てるので、ダニエルの新たなシリーズとして制作してくれると嬉しいな。
とても面白いミステリだった。

出勤したくないので、予定してなかったけど「ナイブズ・アウト」見てた。
率直に面白かった。

さて、これから出勤します。

ファーーー草
ワイスピ9にハンが!
生きてたのか...あの葬式はなんやったんや。
葬式ではなくてあれが噂のちょっとしたパーティってやつなのか?

※驚きすぎて名前を間違えので再トゥート

twitter.com/thefastsaga/status

日々、リメイクやら実写化やらで界隈を賑わしてくるが、これまたゼメキスでピノキオ。

キアヌリーブスでピノキオをやろうよ。1ミリの文句もなく見る。

ワンピース(ドラマ化)もキアヌリーブスで頼む。

ディズニー『ピノキオ』実写版、監督・脚本に『バック・トゥ・ザ・フューチャー』ロバート・ゼメキスが就任 | THE RIVER theriver.jp/pinocchio-zemeckis

これもリメイク....ファーストコンタクトでリメイクしたけど更にリメイクするんだね。

まぁ「遊星からの物体X」はどちらも好きなので、またちょっと違う感じの作品になれば見たいねえ。

『遊星からの物体X』リメイク企画が始動、原作小説の完全版を映画化 ─ 新たなページ、数十年越しで発見される theriver.jp/the-thing-full-rem

ギリアム作品の中ではめちゃくちゃわかりやすいかも。

劇中の要となる「ドン・キホーテを殺した男」という学生映画から全てが始まり、帰結するあたりはうまくおさめてて良かった。

アダム・ドライバーの詰め合わかよ!というくらいに色んな面が見られるのでファンは飯ウマ

ただ、ジョナサン・プライス演じるドンがハマりすぎてて(素晴らしかった)私の感情はそっちに引っ張られてしまい、なんか悲しくなってしまった。

「テリー・ギリアムのドン・キホーテ」見終わった。

とても悲しかった。
笑いどころはしっかりある。

それなのに悲しい。
笑っているのにもう一人の自分は悲しんでた。

よし!

休日出勤と引き換えに明日最終上映時間の「テリーギリヤムのドンキホーテ」のチケ抑えたぞ。
絶対に見るんだ。
必ず帰る!

もっと見る
映画ドン-映画ファン、映画業界で働く方の為の日本初のマストドンです。

映画好きの為のマストドン、それが「映画ドン」です! 好きな映画について思いを巡らす時間は、素敵な時間ですよね。