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ハンソロ SWストーリー 

このあまりに有名なシリーズの人気キャラクターの名前を冠した映画の企画が立ち上がれば、当然商業的には堅い成功が見込める。それに乗っかろうとする輩が集合し特撮技術や俳優などハードは超一流揃いで選びたい放題、なはずだったのがソフト面が浅薄な掘り下げ方だったために結果として興行的に沈んでいきそうな予感がする仕上がり。続編ができそうな仕込みもあざとくて不快。ならず者になっていく若者を描く時に人生観を変えるような出会いや別れ、事件がこれなのかと思うとあまりに軽いではないか。彼がEP4で登場したときになぜ「俺はフォースを信じない」といったのかとかセリフひとつからでもいろんな過去が描けたはず、もったいない。

オンリー・ザ・ブレイブ うーん、タイトルだけで筋がわかるな。勇敢なだけで立ち向かうとどうなるか見に行くという狙いでもいいが普通にパスだな。

もうすぐ「ハンソロ」やるなぁ。スピンオフはローグワン以来だから期待もあるんだけど、物語として主役の行く末を知ってるだけにどんな爽快な話にされてもねーという思いもある。

空飛ぶタイヤ 

原作を読んでるので最初に気になってたのは長瀬智也が運送屋の社長ってキレイすぎじゃないかという点。でもそこそこ苦悩して成長していく2代目と見るとそんなに外れではない。ホントなら刑事役の寺脇康文あたりがピッタリだけどそれでは興行にならないか。長瀬の見せ場としては被害者の旦那に罵られて自宅に帰って家族を思って泣くシーンはなかなかのもの。最近のテレビのような大袈裟な演出ではなくちょっと抑え気味なトーンもいいです。なにより全般にわたり悪役重役の岸部一徳が憎たらしくていいです。こんな役員おるわーと普通の勤め人なら誰もが思う所をついています。昨今の危機管理ネタを思うとつくづく対応がマズイと傷が深くなることを改めて噛み締めました。

デッドプール2を見てきていろんなシーンやセリフで映画のパロディが散りばめてあって知ってると爆笑できる。しかし、昨夜家で見たジェラルドバトラーの「完全なる報復」の方がインパクトあったわ。大作じゃなくても引き込まれる映画ってあるんですな。日本でも司法取引OKになるらしいし考えさせられます。

OVER DRIVE 

邦画のモータースポーツものといえば草刈正雄の”汚れた英雄”あたりからバイクであれ四輪であれフォーマットがあってそれに乗っかる形で製作するとある程度お話としてはまとまるようになっている。天才的に早いけどエゴでツンデレな主人公、冷静で勝負強いライバル、過去の失敗やトラウマ、レース中のトラブル&ピンチ、葛藤、問題解決、逆転勝利、カタルシスみたいな要素です。どうしても女子を前にもってくるのは世界観としてしんどいが、本作は最初からそのあたりの存在を葬り去ってしまっている点は英断。ただまんまフォーマットに則っただけの作りなので各要素のつなぎが薄味すぎて細かい点で見せ方があったように思う。WANIMAのテーマ”DRIVE”が疾走感があって予告編から上げ感漂うからレースのクライマックスシーンでもっとグイグイ使うべきだったし、マッケンユーもスクリーン映えがよく、さすがサニー千葉の遺伝子と思わせるものがあって作品としてのパーツパーツは悪くない。ただ、誰向けに作ったの?という感じは見に来ていた観客を見ると思わずにいられないか。

パシフィックリム アプライに出ているクリントイーストウッドの息子が他のスクランブル(原題:OVER DRIVE)とか映画でてるんだけど、もう出てきただけでB級感なのは流行ってない系の男前だからかなー

ラプラスの魔女 

東野圭吾なんで櫻井翔くんを福山雅治に置き換えるとガリレオでも成り立つ?みたいなお話。謎解きは他愛なくキーファクターの物理現象は起きることになっているから"なんで?"って聞いても意味がないように設定されており、とんでもない話じゃないようになってる。実際はとんでもないけどね。広瀬すずは佇まいに貫禄があってなかなかこの存在感を受け止める相手をどう据えるかバランスが難しい気がしますが印象的です。結構今流行りの俳優さんを配してるんだけど全体のバランスが今ひとつな感あり。そんな中リリーフランキーの演技だけいい意味でやたら気になりました。うん

アベンジャーズの次回作が来年というのはどうなんだと憤慨。こういうのはテンポよくいってもらいたいね。エンドロールのクレジットがたくさん連なってるからその人たちを思うと安易に作品の是非を口にする段階ではないと思いますが。

アベンジャーズ インフィニティウォー行きますよ。でも感想はたぶん浮かんでこないです。とりあえず集団ヒーローは終わらしてほしい。みんな映すの大変だろうし、敵もどんどん強くないといけなくなるし。スパイダーマンやストレンジには出始めでなんだけど、今後の話はリブート、リブート。

レディプレイヤー1 

みんながあれこれ語るのはやはりスティーブンスピルバーグの偉大さなのか。何も考えずに見て単純に面白い。オンラインゲームでアバターを使いVRで知り合いを検索した経験がある人なら冒頭で入って行ける。個人的な好感は悪役が誰かを人質に取って主人公をゆするみたいなありがちな展開がありそでない所。リアルとVRの境ってそれだけで詰んでしまう脆さがあると思うし、その際をフラフラしながらエンディングに持って行くのもスピルバーグでこれまで見てきた世界観かな。GWにもってこいで良いと思います。

仕事が立て込んできて人も入れ替わる時期もあってか、社会派の作品が多々あるのにパシフィックリムアップがやるとそっちから行ってしまう自分の軽さに失笑。たぶん鑑賞後の感想も相当軽いものになりそうだよね。

タイムスリップものとしてあまた映画がありますが、原則として過去は自分に都合良く変えられないという一点はどの話にも共通に感じます。それを痛烈に考えさせられる作品がバタフライエフェクトなんですが。これって3作くらい違う話であるんですね。二作目がレンタルでは見つからないよ。

レッド・スパロー 

観たい映画を悩んだ末にジェニファーローレンスとジェレミーアイアンズが決め手でこの作品をセレクトしましたが、結果は大満足。アトミックブロンドと似たような作品?と勝ってにイメージしてましたが、まったく違ってスパイサスペンスのプロットもしっかりしてますし重厚感があります。アトミックブロンドはシャーリーズセロンのイメージビデオ的カットが挟まって"どう?カッコいいでしょ"みたいな見せ方が気に入らなかったんですが本作はジェニファーがしっかり演技で見せてくれて比べるべきものではなかったと反省。続編を作っても良いし、ここでやめても良いラストも好きです。おかげで今日は気分いいです。

観たい行きたいと思ってた映画がいっぺんに公開されると、当然制約条件を踏まえて優先順位をつけるわけだが。吟味して観に行った作品が残念であるとヘコみっぷりも半端ないわけです。そんな悩ましい今週末なのであります。

リメンバー・ミー 

ジョン・ラセターの作品は毎度手堅くハズさないよなぁと思わされる。物語もへんなヒネリをいれずに素直にハッピーエンドにまとまるし、これぞディズニーって感じ。
お話が進むとひょっとして?とか観ている側も筋に予想がつく所があるのですが、その通りでまったく問題なし。クライマックスでもこのままじゃ泣いちゃうよっと思いながら間違いなく"その場面、その間"で泣けます。予告から本編まで作り手の狙い通りにされちゃったなぁと。死者の祭りは007スペクターのシーン以来だけど祭りの意味がよくわかったのはこっちだね。

劇場で入場待ちしてる時に、リメンバーミーのあの唄を何回も流すもんで鼻歌で歌うようになってしまい、そして公開されると見に行くと。興行側の思うツボやん。

今更のシェイプオブウォーター 

マイノリティとか難しい話は置いて、長く連れ添った相手がいると日常の端々に感謝する瞬間がありまして、年齢とともにいつかくるだろうその相手との別れも頭をよぎったりするわけなんですが。ラストの字幕で出てくる「たとえ貴方がいなくなっても・・」みたいなセリフ部分は泣けましたね。そこまでは泣く要素まったく感じませんでしたが。自分も冴えないカップルだから共感したということなんだろうな。

辻さん、おめでとうございます。受賞の成否に関係なくチャーチルは見に行こうと思ってたんですが、さらに公開が楽しみになってきました。

スイスアーミーマンやっと見れた。この話どうすんだ?みたいな流れを不安に感じながら楽しめる作品ですね。お下劣がくどい所は話を先に進めろやと思いますが、オープニングのつかみは良かったです。

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