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空海 KU-KAI 美しき王妃の謎 

絢爛豪華な映像で唐時代の王宮の奥行きとか街並みがとても綺麗です。中国と日本のアクターが混在してもお話の筋にあっているのですぐに物語り入っていけました。染谷くんの空海は常にニヤついているのはなぜなのか分かりませんが、一緒に見た妻が「空海ってあんな人やったん?」とアホな質問をするので、食い気味に知るか!と返してしまいました。お話は中盤から延々楊貴妃崩御の謎解きが回想混じりで続くので途中でタレてきましたね。味気ない言い方をすると絢爛豪華な化け猫の話なんですが、映像はエネルギッシュで幻想的。年配の方々がたくさんみにきてました。阿部寛映画ラッシュです。

ゴッホ〜最期の手紙が大変気になります。

嘘八百 

大阪、堺市が舞台。実際の堺より関西弁が薄い。もっとエゲツない感じが欲しいところ。蔵之介も京都出身なんで同じ関西でも品があるのは違うやろと感じる。中井貴一にいたっては完全に他所からきた人だな。近藤正臣はやっぱり上手い。お話は他愛ない。スーっと流れていくしクライマックスがコレ?って感じ。なぜこの物語を製作したかったのかがわかりませんでした。タイトルまんまで申し上げると"今年度邦画No.1"でしょう。ウソ八百です。

コアラ主役のSingに似てる気がするグレイテストショーマンではなく蔵之介と貴一の嘘八百に行くことにしましたー。

DVD/ファウンダー 

上映館が近所になくて見逃したのを見ました。マクドナルドの話なんでハンバーガー食べたくなると聞いてまして、あらかじめチキンタルタ買ってきて鑑賞したのですが。普通のハンバーガー3個とかにしておいた方が良かったかもです。見終わっても食べたい衝動は起きなかったですね。企業ブランディングの構築話ですね。KFCがカーネルサンダースを前に出すのに、なぜマクドナルドが創業者を伏せてるのかわかりましたよ。見ながら食べるなら今ならダブダブチーあたりがよろしいかと。

マンハント 

ジョン・ウー監督といえば個人的にはミッションインポッシブル2の監督だな、鳩が飛ぶな、2丁拳銃だな男の熱い友情だな、ということで、見てきたのですが。きっと監督は逃亡犯が自身の無実を晴らそうと悪戦苦闘する中で、捕まえようと執念を燃やす刑事といつしか理解し合い共に戦うというアクションをまずやりたかったんだろうね、実際やってたし。アクションシーンのカット割りとか監督らしい見せ方が随所にあるし、ツッコミ所も盛りだくさんだけどそこはあえてスルーです。でもね、話のつながりや謎解きがまぁ荒い荒い。とくにクライマックスの舞台となる製薬会社の研究室は耐えられない。戦隊モノやライダーのアジトにしか見えないよ。日本、大阪で一法人が人体実験で人拉致しちゃマズイ、しかも女の子の子供いたぞ。ちょっとぶっ飛びすぎましたね、監督。演歌で始まるオープニングは好きですよ。

スルーした新感染をDVDでみた。現在の韓国の都市景観が見られて良かった。ゾンビものって自分の中ではどうにも後味が悪いというか救いがないイメージが固定観念であります。でも彼の国の少々情緒的な物語の味付けとスピード感はなかなか良かったと思います。ただ終盤に車両間の攻防で脇役がトイレにこもって生き残ってた描写は位置的にどうなんでしょうと。僕なら噛まれてますね。

スリー・ビルボード 

アメリカ南部の田舎町で淡々と日常リズムの中、主人公のおばさんと周囲の人達がそれぞれにフラストレーションを弾けさせて、こんな筈じゃないのになという結果を産み落としていく。何かをスッキリさせようと行動して上手くいかずにイライラしてキレることはあるだろう。このお話はキレて暴れたその結果どうなるかを描いているのがいい。ラストにいくにつれ殺伐なムードが漂ってくるけど、握りしめたワインの瓶をどうするかとか、少しづつアンガーコントロールが効きはじめたようなプロットを挟みつつ何も解決していないのに心に沁みるラストにホッとします。とてもいい映画です。

ここにきて『スリービルボード』が気になってきましたのでデトロイトはスルーすることに決定。なんか時間調整が難しい時期だなー

なんだかんだでデトロイトは観ることがかなわず、脇に置いたはずの祈りの幕が下りる時に末っ子をつれて行くことになってしまった。寒波のせいだな。

次は新参者〜祈りの幕が降りる時をちょっと脇に置いといて、デトロイトのボイエガをまずチェックします。重たいだろーねー。見終わった後の苦味がいかほどかちょっと期待

ジオストーム 

ご覧になる方はあまり深く考えずに見るほうが良い。どこかで見たようなプロットが至る所にあって美味しい部分を詰め込んだらこうなりましたといった感じ。お話は破綻してないしちゃんと終わらしてくれるんだけど何も残りませんね。なんだかAIがこれまでのヒット映画のトレンドを分析して脚本を作ったような人工的な感じがする。広告費もかけてるからそれなりだけどね。地球規模の問題が一人のヒーローでどうにかなるようなアメリカンなお話好みには良いかもしれない。

ジオストームってディザスターパニック映画じゃなくてテクノクライシス映画という認識で観たらいいのかな。現実にロシアでー67℃な状況だけど凍死2人と聞くと予告編で凍ってる彼氏どうよ?ってひねくれた入り方しちゃう。

マジンガーZ INFINITY 

久しぶりに東映まんが祭りを見た気分と言ってわかる世代にしかおすすめ出来ない作品だったな。ロケットパーンチ!とか叫んで武器発射するのが見ててツライ。お話とは違った意味で涙が出てきた。絵はキレイになったんだけど、もう全てが"昭和"なんだよなー。一番ビックリしたのが見にきたお客さんのほとんどが年配者、しかもけっこう満席。みんな違う期待をしてたように思うけど昔の思い出にそれぞれが訣別できたんじゃないでしょうか。巨大ロボアニメの原点ですが平成世代にはオススメできないです。

13日からマジンガーZのアニメが上映予定。昭和40年代野郎としてはこれだけロボアニメが成熟してもやっぱり見に行かざるを得ない気持ちになってる。鑑賞した時にガンダムとかエヴァとか飲み込んできた自分の反応が一番不安。上映館も限定的なのも不安。

キングスマン ゴールデンサークル 

今年最初を飾る映画にふさわしい作品です。ガジェットを駆使する昔のスパイ映画のテイストがいたるところに散りばめられクライマックスまでの上げも良いリズム。タロン エッガートだけヒーロー立ちするのではなくチームワークを重視しているのが007と違うところですね。英国紳士の影響でしょうか見終わった後になぜか背筋を伸ばして歩いてしまいます。

今年のダメ映画 

一位 破裏拳ポリマーに決定!
DVDで鑑賞。家族全員から何でこんなの借りた?とオープニングから非難の嵐。いやぁ歴代タツノコプロ実写版は酷いと定説になってしまうトドメの作品です。今年最後に見た映画にしたくないわ。仮面ライダー平成ジェネを口直しに見に行こうと思った次第。

いつもは買わない映画のパンフですが、スターウォーズだけは買っちゃいまして・・その中にある若き日のレイアの写真特集ページの笑顔がとても素敵で切なくなります。だいたいツン顔のイメージが多かったのでこんな表情もあったのかと。も一度、合掌

スターウォーズ 最後のジェダイ 

スターウォーズ 最後のジェダイを鑑賞。始まり方、終わり方全てこのシリーズ伝統の様式美があって良し悪しを語るのは無粋と思わせる域にいってしまいましたね。最初から共に生きた世代には一抹の寂しさを感じさせるお話でもあります。

スターウォーズ 最後のジェダイは、熱狂的ファンからは怒られると思うが、あまり自分の中で盛り上がってない。前作でハンソロがいなくなったとかスピンオフのローグワンが予想以上に良かったとか色々あるんだろうけど、結局9作目に続くよなという思いがモヤっと感として残るからなんだろな。

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