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東京で売れないバンドマン
将来も見えず、どうしょうもなかったが
同棲してる彼女が身ごもってしまい
結婚の挨拶で、故郷に帰ってきたが、
その挨拶の最中、
父親が倒れてしまったという話

この映画、淡々としてなにか
起こるという感じの映画ではないですが、

松田龍平 演じる、
売れないデスメタルバンドのダメ息子と、
柄本明 演じる、広島人気質の
矢沢好きの父親 との
はじめは激しく、どんどん優しくなっていく
触れ合いが、シーン、シーンごとの、
味のある映像と相まって
すごくいいです。

それに、その味のあるふれあいに
もたいまさこや、前田敦子たち
登場人物たちが、その味わいを
増加させてる感じがします


! 」を見ました

瀕死の状態の仙台藩のある宿場が、
仙台藩にお金を貸して、その利子で
負担を軽くしようとしたという話

何気に思いついたアイデアを、
いろいろ障害を乗り越えながらも
ちゃんと実現していく話
地味なんですが、
何気にオールスターなんだけど
バラバラじゃなく
すごく調和の取れた
登場人物も面白く
なんか引き込まれてしまいます

それに、この時代の、商人、農民
そして武士との関係
生活の感じが見えて面白いです


」を見ました

子供時代に誘拐事件にあった
三人の男たち
そのうちの一人の娘が
殺されってしまった
その事件を軸に三人の
関わりを描いた映画

少年の娘の殺人事件の捜査を軸に、
真犯人を見つける面白さもあるんですが、
三人の因縁
誘拐事件殻の影響
事件から見えてくる過去
そして、別の事件
これらのことが入り混じって
ただの殺人事件の話じゃなく
すごい人間ドラマになってます

それに三人だけだと、見ている側が
拗れそうだけど
ローレンス・フィッシュバーンが
話を整えてくれてそうな感じでよかったです


! 」を見ました

人付き合いが苦手で空想癖があるが、
仕事は確実で信頼もある
ライフ誌に務めるネガ管理者が
ライフ誌最終号のネガをめぐる
行く場所、行く場所でとんでもない事件に
でくわす冒険端

そして、その冒険に行くことで
ネガ管理者の成長端でもあります

いろいろ起こる事件、
主人公の変わっていく様子を
見てるだけでも面白いんですが

場所移動の時やシーンシーン
が変わるたびに音楽に合わせ
ライフ誌由来の言葉を
画面に反映させたりする演出が
すごくカッコいいです

それにビックリなのが、
この作品の監督主演を
ベン・スティラーが努めてます
主役も地味な上、
演出にもいつもの騒がしさもありません
それどころか名作な感じもさせてくれます。

と言いながらも、空想の部分や
世界中でとんでもないことにあった部分では
近年の映画のパロディをやったり、
チョイチョイはしゃいでみせたりと
ベン・スティラーらしいとこも
見せてくれ楽しませてくれます


」を見ました

吹雪の中の服飾屋で行われる
8人の登場人物の思惑
というような映画紹介に
ありましたが、
それどころか
癖のある登場人物に
その登場人物がダラダラとしゃべる
いつものタランティーノ節
えっ、この映画は一体どこに向かうの?
というかダレてきた途端に怒濤の展開
またどうなってんのって感じで
どう言っていいか、
わからない映画なんですが
妙に引き込まれる面白い映画です
そして、そんなわけのわかんない
映画なんですが
タランティーノが作ったというのは
分かる映画です

」を
見ました

今度はお姫様を助けるため
難攻不落の城に侵入し
国の特殊部隊と孤軍奮闘するルパン

いつもの殺ったり殺られたり、
騙し騙されたりといった
あくどい部分が全く無い
いつもと雰囲気が違うルパンなのに、

そのうえ、公国に入ってすぐの
カーアクションや
屋根の上で走り回るアクションなど、
そこら中に宮崎駿ディストにあふれた
なんか元気なルパン三世なっていて、
全くモンキー・パンチを感じさせない
珍しい作品になってます

しかし、その宮崎駿テイストのせいか
動きを見てると、なんか楽しい感じで
これぞアニメーション映画という
面白い映画です


ルパンvs複製人間 」を
見ました

不老不死やクローン技術の話で、
有名な「 ルパン三世 」劇場作品第1弾

クローン関係の話で壮大な、
SFな感じはしますが、

謎組織(世界的大富豪マモーなんですが)に
狙われ、町中でヘリコプターに狙われたり
山間でコンボイに追われたり
今度の敵、マモーも世界中に
影響を与えられる大富豪で、
隠れ家的な秘密基地っぽいのを持ってたり
そんな場所でルパンと対決、
意外と世界的大事件だったり、
軍隊が動いてたりと、
しかし事件は、ルパンが解決と
映画の感じは
ルパンを主人公にした007作品と言った感じ、
そんな感じなんで、雰囲気は
テレビシリーズ1作目みたいな感じですが、

ダリなどの絵画の間を、
ルパンと、マモーの部下が追っかけっ子したり
最後のシーンの演出が
原作のようだったり、

テレビシリーズ2作目のノリがあったり
いろいろと楽しい映画です

「 ルパン三世 バビロンの黄金伝説 」を
見ました

ルパン三世の映画 第3弾
今度は伝説のバビロンの塔がターゲットで、
敵はNYマフィア

クローン人間、カリ城に比べ
ハードさはなくなり、
バビロンの黄金とか言ってるので
話は多少、荒唐無稽でむちゃくちゃで、
その時の話題の人を、声優に起用したりと
コメディっぽいですが

それがテレビシリーズ2作目を
そのまんま映画にしたような
面白い映画です


「 裏切りのサーカス 」を見ました

イギリス情報部の二重スパイを
見つけるというスパイの映画ですが、
スパイ映画というよりも、
シャーロック・ホームズの映画を見てる感じです

そこに、冷戦時さながらの緊張感
なにか企んでそうな登場人物がいいです


」を見ました

世の中、薩長と幕府の内戦がつづき
民衆の間では「ええじゃないか」が
流行っている時代

ある藩の浜辺に、外国人が3人
打ち上げられていた
その外国人は楽器を持っていたので
好奇心旺盛なこの藩の殿様と
一緒に演奏を始めたという話

民衆はええじゃないか
体制を決めるため内戦中なんだけど
城の中の狂ったように
演奏してる面々を見てると、
この時代も、この城の中のように
狂ったように騒いでるだけというふうに
映画が言ってる感じがします

~最後の12日間~ 」を
見ました

ヒトラーの秘書の手記に基づいて
ヒトラーが自殺し、
ドイツが敗戦するまでを描いた映画

ベルリンの目の前まで、ソ連軍が迫り
ドイツ軍も壊滅状態の中

自分が始めたことなのか、
ムキになりまだ反撃ができると
無理難題を言い続けるヒトラーの様子
そのくせ、映画の後半
敗戦を悟るとだんだん
ヨレヨレになっていく様子は
なんとも言えないものがあります

各地の報告、ベルリン防衛隊の報告から
今の状況がわかってる中でも
無理難題を言うヒトラーに
強いことが言えない幹部たち
の自暴自棄な様子
後半はどうしょうもないのか
酔っ払ってる様子しか写ってません

そして何より
敗戦濃厚の中でもヒトラーに陶酔して
規律を取り締まるSS親衛隊
勝利をヒトラーに懇願したり、
ベルリン防衛に参加する一般市民や
年端の行かない子がいることに
恐怖を感じます

そんな中でも、前線の司令官などに
なんかおかしくなってる感じの中
良心みたいなのを感じ
どっかほっこりできます


」を見ました

中国で本当にあった、
中国で有名な俳優が
誘拐された事件を元にした映画です

こういう映画なので、
誘拐された人の身内が、
救出するため必死になるとか、
事件を担当した刑事と、犯人の対決とか、
結構、感情的な映画が多いですが、

この映画は、対決するという感じでなく
誘拐された俳優と、誘拐犯の
対話みたいなのは多少あるものの
事件の流れを追うだけで、
次、犯人は何をするかとか、
警察は、どう動くのか全く見えず
すごくタンタンとしてます
そのぶん、静かなんですが
緊張感があっていいです。

それに、その坦々としてるぶん
誘拐事件中の、誘拐犯、
誘拐された俳優、警察の、
心情の変化などが
見えるみたいで面白いです

それに、誘拐犯のリーダーが、
ちょっとクセがある感じなのと
アンディ・ラウの熱演はたまりません


」を見ました

ナチスの強制収容所に、収容された捕虜が、
ガス室に、送られた息子を埋葬するため
ラビを見つけようと奮闘する話

ナチスの強制収容所の捕虜が題材なので
よくありそうな話っぽいですが、

主人公が、ラビを探すため
仕事もそっちのけ、仲間たちの企みも
そっちのけで必死なのと、
カメラワークが、主人公しか追わず
長回しで、その上、視野が狭いカメラで
周りが見えてない感じが
余計必死な感じがしますのと、

それに、この変わったカメラワークが
周りで何が起こっているかとか、
様子が全く見えず、
収容所の生活を、疑似体験してる
みたいな雰囲気にしてくれます。
そんなとこが、今までの映画と
ちょっと雰囲気の違う映画にしてますが、

そして、この収容所の疑似体験が
実際の収容所で、捕虜たちに
こんなコトを作業させてることが、
ちょっとナチスの収容所の恐怖
をより一層感じさせるようです


「 復活の日 」を見ました

軍が作った細菌兵器で、
不治の病気が蔓延
滅亡するまでの政府と街の混乱ぶり

世界が滅亡したあと残った人の
どうやって人類が残っていくか、
そのために何が起こるか、
何をやっていかなければというのが
簡単だけどよく分かるような作品

制作した時代が時代なので、
冷戦時代の怖さ
特にクライマックスは、冷戦時じゃないと
思いつかないような話だし、

それに、男尊女卑もすごく
繁栄について話し合いした時
今だと、男負けるんじゃないかなあ
と思います

それに意外に国際的オールスター
映画


2 」を
見ました

あの「 」の2作目
さすがに2作目なので、デトロイトの刑事と
ビバリーヒルズの刑事の違いのようなのは
ほぼ無いですが、

今回も を活かす
味方も、敵も騙す、口八丁の捜査に、
前回、エディマーフィーに
振り回された刑事二人が、
一緒に捜査していくんですが、
この二人が、この口八丁な捜査に
感心したり、ツッコんだりと
なんか漫才のような感じになり、
それに、ビバリーヒルズの刑事の一人が、
前作で変な影響を受けて
変な奴になって、楽しさが増した
感じになってます

それに事件も犯人が、
次々に起こしていく上、
派手で凶悪なので
その事件を止めれるかという
ハラハラ感も楽しめる作品に
なってると思います


」を
見ました

ストーリーは80年代よくある刑事もの
黒幕にたどり着いて、
最後のクライマックスまで
トントン拍子で進んでいく
よくある話なんですが、

しかし、主役の
活かしきった推理や足、腕力じゃなく、
口八丁で犯人にたどり着く様子は
多少無茶苦茶でも、
すごく痛快で、

そして、手段を選んでられない
デトロイトの刑事と、
金持ちの上品の街の、
なんでも規則、規則の
ビバリーヒルズ市警の刑事との
対比も面白いです
しかし、そのビバリーヒルズの刑事たちを
いま見てると、世の中が規則、規則の
ようになってるのを、
皮肉ってるようにも見えました。

あと、ロックやポップの音楽とシーンが
すごく合ってるのもいいです
最初のトラックのチェイスのシーンから
たまりません


」を見ました

ノーベル文学賞もとったボブ・ディランの
半生や、彼の作った曲などを元にして
作った映画

ボブ・ディランの本質が見えるような感じで
ファンの人にはたまんない映画と思いますが、

この映画、ボブ・ディランの時期で
違う役者がやってるのが面白く
また、違和感ないのがすごいです


」を見ました

アーノルド・シュワルツェネッガーが
殺人ロボットを演じて有名になった
シリーズ「 ターミネーター 」の第4作目

「 審判の日 」直後
まだひとつの部隊の隊長のジョン・コナーが、
日々の作戦に従事してる時代の話

そんな時代なんで、画面も色あせた感じで
アクションもミリタリー風
だんだんすごくなるジョン・コナー暗殺計画
新しく出てくるスカイネット側のマシーン
そこに、1作目の主人公
カイル・リースのことや
そのカイル・リースについてくる謎の男
とサスペンスな感じと

ちょっと今までのターミネーターと
違う感じで世界観が広がり、
それに、今までにない謎が色々分かりそう、

その上、チョイチョイ
シリーズの名シーンをほり込んだりと
面白かったですが、

Wikipediaによると、
3部作予定の1作目だそうで
そのぶん、どっかネタ振りな感じが
プンプンしてて
なんか中途半端な感じがするのが
残念です


」を見ました

NY市警の警官たちは、
警官たちが、平穏に暮らすため
郊外に自分たちの街を作った

そんなある日、この街に住む警官の一人が
誤って人を殺してしまった
郊外に住む警官たちは
その殺してしまった警官を守るため
その事件をもみ消そうとしたが、
その事件は、NY市警の内部調査班に
目をつけられてしまったという話

ひとつの事件をどのように、
決着つけるかというのも、面白いんですが

この映画を見守るような保安官
何かと街の世話を焼き
憧れからか、警察のやることには目をつぶる
やる気が、あるのかないのか
しかし、街を守るためか
事件を最後まで、
導いていく姿がたまりません

その保安官をスタローンが演じてる
というのがビックリですが
それが全く違和感ないのがすごいです
映画の内容が内容なので、
いつ爆発するかとワクワクしてましたが
それはありませんでした

そして、ハーベイ・カイテル、
ロバート・デニーロ
レイ・リオッタと
共演者もすごく、この映画の
サスペンス度と人間ドラマ部分
をすごくしてると思います

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映画ドン-映画ファン、映画業界で働く方の為の日本初のマストドンです。

映画好きの為のマストドン、それが「映画ドン」です! 好きな映画について思いを巡らす時間は、素敵な時間ですよね。