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北野武監督『アウトレイジ 最終章』。正直、このシリーズは毎度お話の杜撰さが気になる上、おっさんの怒号ショーにもまるでノレないのだが、今回は団塊世代の男たちの顔のシワ、たるみにかかる影の動きが妙に感動的に思え、退屈はしなかった。

ふらりと覗くと、またしてもホーム画面が

>あなたのホームフィードにはなにもありません。

機内映画でひとつ気になったのは前半しか見ることができなかった(到着時間を読み間違えた)、ゴア・ヴァービンスキー監督の新作『A Cure For Wellness』。
本国では2月に公開され、大コケ&不評だったらしく日本では公開未定だが、吹替版が制作されているのでソフトは出るのだろう。しかし脂の乗ったヴァービンスキーらしいリッチな映像は大きな画面で楽しみたい。

youtube.com/watch?v=WkTFfmm5ZF

先日乗った飛行機の中で、『ゴースト・イン・ザ・シェル』、『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』、『永い言い訳』、『デッドプール』と見逃していた映画をチェックすることができた。でも、大きい画面で見返したいものはないかな。

フィルムセンターで『任侠外伝・玄界灘』(唐十郎監督)、『さらば愛しき大地』(柳町光男監督)を観て、根津甚八の暗い殺気に酔った。

原田眞人監督『関ヶ原』、司馬原作から権謀術数バトルの部分に注目し、講談人情噺をバッサリ切った脚色自体は悪くない。が、このコンセプトなら落とすべきキャラは初芽だったかも。いつもながらルックの面では大健闘だが、細部の選択、独自解釈部分がうまく集積せず、なんとも惜しい大作に。
原田監督には『伝染歌』や『魍魎の匣』なみにハジけた『関ヶ原』を期待していたので、やはり小早川秀秋主役バージョンが観たかった。

ひさびさに映画ドンに来たら「あなたのホームフィードにはなにもありません。」となってる……

神保町シアターで鈴木清順監督『けんかえれじい』をひさびさに観る。主人公のキロクもヒロインも喧嘩の師匠スッポンもカトリック信者だとは完全に忘れていた。旧制中学の「硬派」な連中に漂うファシズムの匂い、そこに抗うキリスト教的ロマンチシズムが絡み合っての2.26事件への到達だったか。

メル・ギブソン監督『ハクソー・リッジ』やっと観てきた。
日本軍強すぎワロタ、って思ってしまうのは今井正『ひめゆりの塔』や岡本喜八『激動の昭和史・沖縄決戦』の敗戦描写が印象強いからか。
「戦場の英雄」の新機軸を探したら聖者爆誕モノになりました、という感じだったがラストはああいうんじゃない形で泣かせに持ってゆくべきでは。何か狙いがあるのか。

神保町シアターで『悪太郎』と『野獣の青春』を2本続けて観てきた。学生時代以来の再見だけど、ベスト・オブ・鈴木清順な2本だったかもね。

『ローガン』やっと観ましたヨ。『レオン』だと聞いていたら『シェーン』でしたか。子供たちの砦とか『忍者武芸帳』を思い出したりも。実は『ウルヴァリン:SAMURAI』未見なので、観た方がいいですね、これは。

ひさびさにBlu-rayで『タクシー・ドライバー』観る。デ・ニーロのモヒカン頭がディック・スミスによるカツラだと知った時は驚いたなー。

エドワード・ヤン監督『台北ストーリー』観る。監督は後にアメリカに移住するが、80年代当時のナマな心情が映像からビシビシ伝わる。台湾という舞台への郷愁の念と強い違和感のせめぎ合い。ツァイ・チンのサングラスをかける手つき、ホウ・シャオシェンの出口なしな気配を匂わす佇まいがいい。

ブロマガを更新しました。

【脚本家・水木洋子邸に行ってきた】ch.nicovideo.jp/t_hotta/blomag

邦題は『クストリッツァの牛乳屋』にして欲しかった。 cinefil.tokyo/_ct/17082518

日本でもファースト・コンタクトSFの映画化やらないかな。梶尾真治『地球はプレイン・ヨーグルト』なんてどうだろ。味覚で宇宙人と会話する話。

昨日は映画ファンサービスデーだったので、2本鑑賞。ドゥニ・ヴィルヌーブ監督『メッセージ』と吉田大八監督『美しい星』。どちらも宇宙人つながりですな。原作未読の前者はなかなか楽しく観られたが、原作既読の後者はまったくノレず。難しいものだ。

初めてロジャー・ムーアを映画館で観たのは、『ピンク・パンサー5 クルーゾーは二度死ぬ』。 

主人公が失踪したクルーゾー警部を追ってゆく物語で、最後は大金持ちの貴族夫人の愛人として、整形手術を受けたクルーゾーが登場、これがロジャー・ムーアそっくり、というオチ(主人公も俳優だと思い込む)。ムーアの演じるクルーゾー風マヌケ演技もさすがでした。 eigadon.net/media/F5k2wXmDjrFD

私の映画館での初007映画は『美しき獲物たち』でした。ロジャー・ムーアよりもクリストファー・ウォーケンの方に目が行ったなぁ。 eigadon.net/media/OhTIpyA8VR8G

CSで『イップ・マン 序章』と『イップ・マン 葉門』をチェックして、さぁ『イップ・マン 継承』を観る準備が整ったと思えば、もう武蔵野館のレイトショーだけか。来週中に捕まえられるかな。

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