Chime 

やっぱりホラーは原因とか理屈とか何も分からないのがいちばん好きだ…これは私にとって純度100%だ。CUREなどの他作品を観たらまた違うのかな…

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Chime 

・俳優さんの話し方が舞台みたいだと思った、想像してみるとそれぞれのシーンは舞台で再現できそうな感じもした。だからといって舞台のほうが良いと思うわけではない
・霊的なものがいる表現があるおかげで、「結局人が怖い」とかそういう解釈に終わることなく助かる。人が怖いことは知っている
・どこかのシーンで謎に斜めの方にずれていくカメラワークが気持ち悪く怖かった
・横顔アップも意味が分からんし近すぎて怖かった
・妻の空き缶ガラガラもやばかったし、捨てに行くタイミングもボロボロこぼれてるのも気になりすぎ
・アスファルトに残っていたのはタイヤ跡なのか。勝手に死体を引きずった跡で、料理家にしか見えていないのかと妄想してた
・自分のことを話しすぎて一流レストランのシェフへの道が絶たれるのは、脳をやられたとかではなく元々あの人の問題だったのではという懸念があってつらい
・息子に20万貸さない理由がちゃんとしてたのも嫌だ
普通こうなるだろうという予測を逐一裏切っていくのが効果的なのだろうけど、その裏切り方がどれも意味不明で、どこにも答えが無いからこうしてグルグル思い出しては不安になるのだろう。

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Chime 

ホラー映画ではいつも恐怖の本体がはっきり見えると萎えるので、これは本当に良かった。本当に良かったといいながらも恐怖にぶちのめされている。45分とのことでまだ助かった。しかし「CLIMAX」の時もそうだったように、映画が終わっても「うそだろ助けてくれ」みたいになる作品が好きだ。好きだっていうか惹かれる。帰ってすぐ冷凍してた鶏つくねを焼いてかぼちゃの味噌汁を作って食べた。美味しかったけど心は休まらない。いろいろな方の感想を読んでは救われている…

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Chime 

観終わった後、映画館を出てからの街の音がきつすぎる

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Chime 

観た。ぶちのめされてしまった。言葉にする気力を失われている

Netflix「極悪女王」を観ているところ(いま3話まで)。ドラマのこともこっちに書いても良いのかもしれないが、あっちに書いています。
↓あっち
fedibird.com/@nanaya/113220064

「15ミニッツ・ウォー」 

よく行くダイニングバーで、閉店後に数人で一緒に映画を観る会をたまにやっており、昨日は「15ミニッツ・ウォー」を観た。私はこれを観るのは2回目だったけど、1回目に観た時は「狙撃が決まってすごい!プロの仕事!(しかし子供は亡くなってしまった。悲しすぎる、テロリストのせいだ)」のような印象だったのが、今回はひたすら苦しかった。パレスチナでハマスがテロリストとしてしか認識されないことがあることを知ったり、人種差別問題について本を読むことをしたりしたので、これはそういう知識を経た自分の変化だと思う。ソマリアがどういう事情で当時何があったかは知らないのだが。「成功おめでとう」という偉い人に「虐殺だ」という狙撃リーダーの言葉がやっと刺さる。一緒に観ていた20代の子が、虐殺のようだったことや子供が亡くなってしまったことに泣いてしまったことが、いちばん胸にきたかもしれない。

映画「ボレロ」 

「ボレロ」のリズムや旋律で物語の伏線を張るやり方、「ミンナのウタ」と同じであることよ

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映画「ボレロ」 

どうしても漫画の「昴」を思い出すのだが、この感情の発露のようなものを「私ってかわいそう」の方向に爆発させるのが凄すぎて、やはりとんでもない漫画だと思う。漫画の話になっとる

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映画「ボレロ」 

この作品にエロを感じるかどうかは本当に人それぞれだろうとは思う。どちらかというと性的なものから距離を置こうとしているようにも思える

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映画「ボレロ」 

工場の機械音、足音、鳥の鳴き声、目覚まし時計の音、そういう全ての音から何かしらのボレロを感じ取り、あのリズムと旋律が完成に近付いていく様を固唾を飲んで見守る流れは、まじでストイックであり情感的であり官能的な「ボレロ」のそれだった。何もエロいシーンは無いし、いちばん直接的なイダのエロさも否定的に描かれる。しかし…

Netflix「哭悲」 

気に入らないポイントばかり考えてしまうが、あの電車のセクハラ逆恨みおじさん、感染したらなぜかボスクラスの強さで描かれていたのも気に入らない。あんなしょうもないやつを強キャラにすな。私は血で真っ赤に染まったワイシャツとスーツとかもかっこいいと思ってしまうので、かっこよくすな!となる。そういう文脈があんまり無いからこそぶっ飛びを感じる作品でもある…

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Netflix「哭悲」 

フル〇ンというか下半身の着衣ゼロでバイクを追いかけるゾンビの図はちょっとおもしろかった。裸足だから走る音もしない

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Netflix「哭悲」 

まあどの人をどう扱おうが、美人だブスだ言ってる時点で好きではない作品には違いない。それにしても最後の1人をのぞき、良い人も悪い人もみんな等しくやられてしまうのは良い点?だと思う。エンドロールがデスメタルでビビった。

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Netflix「哭悲」 

観た。ぬぬう…これはいったい…少なくとも好きな作品ではない…

「TALK TO ME」 

あまり良い評判を聞かない気がするので、私がこの映画に好感をもったのはなんでだろうというのをいまだに考える。死の世界の描写が好きなのはある、暗すぎてよく見えない感じの…大昔に読んだ丹波哲郎の大霊界みたいなイメージがある(誰にも伝わらないのでは…)

「あの映画何が言いたいのかまったく分からんかったけど、その分からなさがいい」みたいなのはやっぱり思考停止だなと思うから、分からなくてもできるだけ考えたい

「MEN 同じ顔の男たち」 

私はあんな嫌さは現実でよく分かっているのだから、わざわざ映画で観なくても良かった…という気持ちだけど、広く観られてほしいとは思うので、再生回数に協力できたと考えることにする

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「MEN 同じ顔の男たち」 

こちらのpleaseを全く受け入れずに「俺が!pleaseしているんだ!」という元夫が、最後のシーンで何を求めているのかという問いに「愛」だと答えるの、赤ちゃんすぎてまじで気持ち悪いなぁ。しかしどの描写もかなりリアルに感じた。ホラーというより社会問題をファンタジックな味付けで描いた作品という印象だ

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「MEN 同じ顔の男たち」 

男が同じ男を永遠に産むという表現には男性自身の抗えなさも感じ、更なる絶望が深い

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