もっと見る

「ロングデイズ・ジャーニー この夜の涯てへ」は劇場によって対応の違いがある。

池袋ヒューマックスは早々に3Dから2Dにした。
メガネの貸与によるコロナウィルス対策のため。

ヒューマントラスト渋谷はなんの案内もなく3Dとなっているけど、消毒ちゃんとしているのか気にはなるところだ。。

自己の免疫力次第ではあるし、過剰な心配も良くないが無関心もよくない。感染症は日々刻々と変わるものだから、正しい情報とそれを読み取り考える力が必要。

とはいえ、いささか対応の違いにもやりかつ、己の体力はたまた免疫力皆無の私にはこれは大きな賭けじゃい。

この間、借りてきたDVD(16枚)をおとなしく見る方がいいのか..も..しれん..な..。

―5デタリ-!
いける・・これならいけるぞワイ・・。

(人''▽`)ありがとうございます☆参考にさせていただきます!

よこがお 

ヘルパーの市子が世話をしてる家の次女が誘拐された。
それまで無関係と思っていた市子は一転して世間からの好奇の的にされ、無実の加害者になっていく。

過去と現在をシャフルして見せる構成で、役者の演技が絶妙なバランス。

とても静かにそして淡々とているのに、描かれる心理描写はエグい。

居心地が良いのにとてもつもない居心地の悪さ。

邦画も良い作品があることがなんだか妙にうれしかった。

「グリーンインフェルノ」をどなたか見てませぬか?

ヘレデタリーが恐怖度1とした時、グリーンインフェルノは何デタリーぐらいですかね...見ようか悩んでて指標にさせてもらえると助かるなぁと。

「ミッドサマー」はホラーじゃないから、ホラー映画が苦手な人にこそ向いてると思う🌻

ミッドサマーはビョルン・アンドレセンを見るだけでも自分にとってめちゃくちゃ価値があったなー。
音楽活動がメインなので滅多に出演されないからいやもう何世紀ぶりよ!っていうくらいに久しぶりにご尊顔を拝見した感じ。
良いおジジになられて(号泣)

映画をみててちょっと悲しかったのが、翻訳されないスウェーデン語..挨拶と接続詞しか分からなくて、確実に勉強サボった結果が....くっ..まさかここで活躍するとは思わないじゃん(負け惜しみ)

とりあえず私が訪日スウェーデン人にスッと言えるように覚えた「Välkommen Yapan(Japan)」マジで一度も使いどころがない。

「ミッドサマー」
北欧にまとめられがちなスウェーデン。
社会福祉や児童教育、環境についても先進的であり、雑貨等女子にとって憧れる国。
その一方で移民問題や原住民の差別など負の部分も抱えてる。
国家の縮図が都市であり都市のさらに縮図が村やそしてその先の家族とも言えるだろう。
人は誰しも何かしらのコミューンに属して生きている。
「ヘレデタリー」も「ミッドサマー」も家族としての共同体を恐怖を通して描かれる。
どちらも共通しているのは逃れようのない"家族"という呪いだ。
ネタバレになってしまいそうなのでこの辺で。
---
前作では家族との問題、今作では失恋が原因と現体験をもとに作られているとの事たが..どういうストレスの発露の仕方なんだよ..と..むしろその原因を詳しく知りたいと今回も思いながらの鑑賞でした。
---
今日、埼玉でさつまいも博があってせっかくグルメフェスに埼玉まで行くし、ミッドサマー観たいしでちょうど良かったんですけどね..映画終わって広場に行ったら強風で中止に。。監督の呪いのせいだ。

ミッドサマーこれから見る。
今回はパンフ欲しいなぁって思ってたら完売。。

「1917」

擬似ワンカットは気にならず、没入感がすごかった。

序盤スコがとても気の毒で、手を怪我し..破傷風になりそうなブラフからの〜と展開が止めめなく疾走していく臨場感が良かった。

BF(ゲーム)をちよっと体感したような感じので、違うコンテツを比較するのどうかなと思いつつも、実際よく練ってるなぁ。

Apple TVってロッテントマトのスコアが表示されるんですね。知らなかった。

あまり評価に左右されることなく見たいところではあるけども。

「マトリックス4」より「コンスタンティン」の続編作って欲しい。

山本薩夫特集をやるとは知らずに、名前を挙げたんだけどね。
パワーがあって社会派でゴリッゴリのっていうと真っ先に思い浮かぶのがこの監督だったんだよね。

んー残念だけど..今回はスケがちとあわないから私は見送り。

上映プログラム | 新文芸坐 shin-bungeiza.com/program.html

仕事の合間に友人とアカデミー賞チェックしてたんだけど、素直にもうポンジュノ監督おめでとう!素晴らしい!ってなったよね。受賞して当たり前と思う反面、やはり意外にも感じた。

それはアメリカ資本が一切ない純正作品で獲得するって今までにないからびっくりしたのが正直なところ。

これがアジア圏のみならず英語圏外の作品の刺激になると思うと、これから出会う映画が楽しみだなぁー。

というか、、ホアキンまじでラッパーにならなくてよかったね。おめでとう。

私は邦画全てがクソだとは思わなくて端的に言ってこれは制作者だけの問題だけじゃなくて、鑑賞者が未熟なのも要因(自分は成熟しているとは微塵も思ってない)。制作側は当然売上が見込めるものしか作らなくなる。その結果、未熟な鑑賞者が生まれた。

映画(だけじゃない)は理解すれば楽しさが広がるものだと私は思ってる。だから理解するということはとても大事なこと。そして例えつまらないと思ってもそれすら楽しむものだと思ってみることにしてる(なるべく..物によるが..)

昔は政治や社会に不満があればそれを作品にする元気があった。山本薩夫みたいに。今の日本人は疲弊してる。というか諦めてる。諦めた結果がこれなんだよ。

それによく邦画は予算を引き合いにするけど予算じゃなくてセンスがないだけ。それは作り手もやはり未熟で育ってないからじゃないかな。

いい方に捉えるなら業界含めみんな伸び代があるくらい..か?

あとはどんなに良い作品でも邦画が世界で上映されにくい要因として日本特有の「製作委員会」がネック。国内の版権問題には便利だけど公開終了で解散するからさー。

まー業界の転換期が来たんじゃないかなっていう話

トイストーリーは1しか見てないのだけれど、4はあれですか?

こんまりメソッドでアンディついにウッディを、ときめかないBoxにぶち込みリサイクルするラストなんでしょうか?

【注意】1917で疑問にちょっと思ってること 

「1917」ってこれ本当にワンカット?
なんか、暗転してるシーンがある気がするんだけど気のせいかな...?
むしろ、ワンショット??

とはいえ、本当に全編ワンカットとは思えないんだけど。。

カットとショットを混同して紹介してる記事が見受けられるんだけど..そこまで映像技法詳しくないので..誰か...。

面白ければそれでいいという意見は概ね同意なんだけど、これって広告でかなり煽るように宣伝してるので、裏を返せばお前ら(鑑賞者)に違いなんてわからないだろって馬鹿にしてる話でもあるってことは頭の隅に入れておいた方がいいし、作り手にも失礼だなって個人的には思う。

あと、邦題のサブタイトルいらない。
毎回々、広告屋のいらんことすんなの1つ。
「命の伝令」って戦争なんだから伝令だけじゃなくてみんな命かけとるわい。

それでも予告はとても良さそうなんだよね。

悪魔のいけにえのリブート
監督がようやく決まったかー。

Legendary Finds Directors For ‘Texas Chainsaw Massacre’ Reboot – Variety variety.com/2020/film/news/tex

おっ(((o(*゚▽゚*)o)))
ナイブズ・アウト」の続編正式決定っぽい!

Knives Out Sequel Officially Announced by Lionsgate | Collider collider.com/knives-out-sequel

もっと見る
映画ドン-映画ファン、映画業界で働く方の為の日本初のマストドンです。

映画好きの為のマストドン、それが「映画ドン」です! 好きな映画について思いを巡らす時間は、素敵な時間ですよね。