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僕はイエス様が嫌い 

東京から雪深い地方のミッション系小学校へ転校してきた由来(ユラ)の目の前に小さなイエス様が現れ、親友が欲しいと願うと叶えてくれたー。

キリスト教徒ではない由来の戸惑いが全体を通して描かれる。祈りが日常的に馴染みのない由来にとって祈ることの意味がわからない。わからないが、そこに慣れ馴染んでいかなければいけない。

物語の後半は親友の和馬の事故死をきっかけに信仰とは何か疑問に思う由来が描かれる。神は与もするが同様に奪いもする。かわりに試練を与え自身の信仰心に問いかける。祈れば叶えてくれた小さなイエスは1番大事な祈りは叶えてくれない。

タイトルから反キリストのように思えるがけっしてそんな事はなく、キリスト教徒ではない子どもが突如宗教というものに触れた時の戸惑いと成長を描いている。

日本人の宗教観が如実に現れているし、なによりスコセッシ監督の「沈黙」と同じテーマでありながら大金かけずにさらりと新人監督が子どもを起用して描いてしまった点が面白い。

個々のセリフも少なくただ静かに流れる時間が心地よい作品だった。

BTTFの良いところは、何度と過去・未来に行き沢山の選択肢をチョイスして未来を変えようとしてきたのに、BTTF3で「君の未来はまだ決まっていないということ。誰のでもそうだ。未来は自分で切り開くものなんだよ。」と希望や期待をちゃんと残した事。

YES!ドク!!!ってなるよね。

「来る」

澤村伊智原作の「ぼぎわんが来る」を映像化。

中島哲也節全開の映像に中島組の俳優多数。
まぁ原作ありきのものはその通りにはいかないものの、「ぼぎわん」に焦点を絞るのではなく育児や家族の形の部分で不気味さ演出してたかな。

この辺りは原作をよく昇華してると思う。理想的で完璧な父親像の裏に..や、いつも笑顔な母親が実は..という気持ちの悪さに怪異が加わる。
その怪異も姿形を見せがちだけど、見せずに影や手形で演出するあたり原作の良さを上手く表現してるなと。

ただ、圧倒的に説明不足で雰囲気だけで押し切った感あり。これは原作組は脳内補填できるが初見は育児って大変!という部分にしか共感できなそうで、そこがちと残念。原作では「ぼぎわん」の由来とか面白いんですけどねー。

1番は柴田理恵の出演は多くないのにごっそり根こそぎ持っていきやがるぐらいにめっちゃ良い。

「貞子(2019年版)」

なぜなのか..「リング」の中田秀夫監督にも関わらず..リング2の続編という位置づけにも関わらず...つっこむのもめんどくさい。

呪いのビデオはどうした?ビデオの再生が無理だから時代に合わせて呪いの動画にアップデートしたのはわかる..が..その動画どうした。全然、再生されとらんやん。

見たら7日間のルールどこいった。せっかくのYouTubeが生かされてないってなんやねん。むしろ貞子チャンネルつくれや。

リングの怖さは7日間という時間制限であり、誰かに呪いのバトンを渡さないと回避できないという命の選択をしなければならないわけじゃん?

弟が失踪してからの日数が不明なままでルール無視して貞子自由に登場状態なら、なんで弟生きてられたのか疑問だし、むしろ佐藤仁美さんお迎に行くの方が先ってどういう時系列なんだよ。しかも結局あの子供が何なのか、そしてそんなんで貞子の呪縛から解放されるとは思えんが..続編でも考えてるんすかね?

佐藤仁美さんぐらいしか見どころないなぁ..強いて言うならラストの池田イライザさんの目ん玉見開き具合は良かったかな。

ひゃっホーーーー!!

『スクリーム』新作映画、米パラマウントにて2021年公開か ─ キャストも数週間以内に発表 | THE RIVER theriver.jp/scream-2021-releas

マ・ドンソクさんの愛称がマブリーで震えてる。

(※マ・ドンソク+ラブリーをくっつけてた愛称だよね?)

パンデミックという未曾有な危機に直面した中で、こんな事がなかったら生まれなかったかもしれない。

凄い顔ぶれの中でもナディーン・ラバキー&ハーレド・ムザンナル監督の作品楽しみ。

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世界の監督がコロナ禍を撮る『HOMEMADE/ホームメード』Netflix配信決定 ─ 新鋭から巨匠まで豪華集結、クリステン・スチュワート&マギー・ギレンホールも theriver.jp/homemade-netflix/

スマホケース届いた。
ゾーク「フィフス・エレメント)めっちゃいい。

殺人ブルドーザーのDVD買うか悩む

「パペットマスター」

ナチ狂いの科学者が作り上げた殺人人形が大暴れのホラー映画

一番好きなのブレイド(ガリガリ博士)。
みんなのリーダーパペット。
三十年前より技が増えとる!

パペット達はまるで仕事人のようにさまざまな特徴を活かして人々を襲う。
技はまるで仕事人のように多彩で見所満載!
ゴアもちょう良い!

まさか三十年ぶりに新作でるとはおもわなかったなぁ。

「アルカナ」

珍しく制服を着ていない土屋太鳳主演。

もうめんどくさくてあらすじとか書くのを諦める作品だが.....黒服がお似合いのスタイリッシュ刑事と幽霊が見える記憶喪失の土屋太鳳が殺人事件を追ううちに!?みたいな話。

なんか、キャラ設定というか漫画っぽーいなんて思ってたら漫画が原作だった。

だからなのかわからんが、やたらと幽霊というかこの場合は分身なんだけどバトルしたがるのは日本特有か..?

オシャンティ映像にしたかったのがバレバレでちょい見てて恥ずかしくなってくるが、非常につまらないくせに後半のドタバタで巻き返す中途半端な面白さ。

いや...んーB級にしては普通。

「TENET テネット」

「タイムトラベル映画ではない。物質のエントロピーが反転、相対的に時間を逆行する」ってことは力学におけるニュートンの方程式の不可逆みたいってこと?あれ?可逆か?いや逆行するから不可逆になるのか??

あれ?熱力学第二法則の不可逆性を表現したって感じか?
だからタイムトラベルでない。

とりあえず楽しみ。

ew.com/movies/christopher-nola

アメリカのDisney+の月額料は758円だから、日本と差がないのにこの劣化ぶりにはまぁー驚いちゃうようー。

あははははーはー。
私はネトフリで「呪怨 呪いの森」を楽しみに待っとるー。

ネトフリのパートナー課金はau、ソフトバンク、J:COMの3社だからDisney+は差別化はかってドコモになったかも。

配信のメリットの1つとして手軽さだから。いつでもどこでも見れるという手軽さだけじゃなくて、いつでも始められていつでもやめられる気軽さも大事。

やっぱり支払いの多様性は必要。

先週スタークとピーターのエモさにぶっ刺さりまくりのアベンチャーズファンが、BTTFのドクとマーティンの関係性にぶっ刺さりまくってて実況ツイが面白かった。

映画じゃなくてフィギュアで申し訳なんだけど、この値段でこのビフはヤバい。マーティもめっちゃいい。

pgs.ne.jp/view/item/0000000672

ゲイリー!!!
ありがとうございますありがとうございます!
生きる!

デヴィッド・フィンチャー監督最新作、10月にNetflixにて配信開始か ─ 『市民ケーン』の脚本家を描く伝記映画 theriver.jp/david-fincher-mank

Disney+ちょい楽しみにしてたけど劣化してるので加入はやめた。

【アメリカ版】
・4K、サラウンド対応
・PS4対応
・特典映像大量にあり
・様々な支払い方法

【日本版 】
・フルHD、ステレオ
・PS4非対応
・特典映像ほぼなし
・支払いはなぜかdアカウントを通す
*docomoのキャリア決済かdアカウントのクレカのみ対応

ドローン 

あらすじ:殺人鬼が憑依したドローンが元カノをストーキングするホラー映画

ベタベタの展開で良かったけど、ゴア少なめでちょっと物足りなかった。そういう意味では見易いかもですね。

そこそこハイテクのくせにFAXとか嫌がらせレベルが原始的。
あ、わんちゃん殺したのは許さない。
たとえ、ホラーのお約束でも許すまじ!

ある部分においては「チャイルドプレイ」へのオマージュかな?とはいえ、ドローンにカッターの刃をくっつけたあたりはチャイルドプレイの勝ち。あっちのが極悪。

序盤から前半にかけては助長気味でしばし退屈だったけれど、突然のトランスフォーーーーーム!!しかも喋れる!?

ラストはドローンじゃねぇし笑
後半ぐっと巻き返してくるのが面白かった。

監督は「ゾンビーバー」のジョーダン・ルービン。

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