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午後ローの007シリーズ録画予約してあるものの、日曜からアンテナ壊れ地上波映らない。

電気屋さんが昨日来てたがさてどうなったのか。。

まぁ..地上波映らなくても見ないから問題はないんだけどもさ。

「マリッジ・ストーリー」すごい良かった。

アダム・ドライバー演じるチャーリーの、なんていうか妻が抱えてる不満とか全くわかってない感じがめちゃくちゃ頷ける。

スカーレット・ヨハンソン演じるニコールも自分だけが被害者のように振舞ってるところとか男女間の違いが演者によって細部にわたって表現されてて良かった。

他にも良いシーンはあるけれど、ニコールが弁護士に気持ちを吐露する所、チャーリーが歌う所など、なぜかな泣けてくる。

特に喧嘩のシーンはワンカットならではでこちらの感情を揺さぶる。

エンドロールまで泣きっぱなしだった。
結婚あるあるがつまってるから、未婚にはわからないってことはない。

男女間の別れを丁寧に描いてる作品

「ライオンキング」への怒りがすごいw
「The Dead Dont Die」見ようと思ってるのにすでに駄作扱いされててヤバイww
みるけどね笑

ローリングストーン誌が選ぶ「2019年ワーストムービー」トップ10 rollingstonejapan.com/articles

うっかり「パージ・アナーキー」で涙ぐんでしまった。
年取ったな...。

毎年恒例の年末年始休みレンタル祭り終了
借りてきたものは全部消化済み。
半分以上は再鑑賞だな。

[年末]
・ゴーゴリ1・2・3
・チャイルドプレイ
・ザ・フォーリナー
・プール
・ゴールデンリバー
・クリープショー

[年始]
・エル・トポ
・小人の饗宴
・ヘンリー
・バーニング
・ネメシス
・回転
・ダージリン急行
・第七の封印
・恐怖の報酬

1作品を除き面白かったかな。
「プール」だけはイライラがすごかった。
この中では「エル・トポ」「第七の封印」が一番好き。

合間にネトフリで「MAMA」「アトミックブロンド」「ブラック・スキャンダル」を消化

※番外
海外ドラマは「ウィッチャー」「クリミナル:イギリス編」「サブリナダークアドベンチャーs1」を消化
マイリスト消化せねば。

小人の饗宴(再鑑賞) 

あらすじ:ドイツ郊外の小人の教育施設。日頃の不満を爆発させてクーデターを起こした13人の小人たちの話

監督は「ノスフェラトゥ」などで知られるヴェルナー・ヘルツォーク。96分と短いはずなのに物凄く長く感じる作品。

爆発した不満は動物を虐待し殺すことで鬱憤を晴らす。

この映画はすべの演者が小人症だ。健常者は一人もでてこない。しかし、決して物珍しさという好奇心に満ちた作品ではない。

トッド・ブラウニングの「フリークス/怪物團」と違うのは悪意に満ちてる点。ここに出てくる小人症は卑猥な言葉を吐き不快な笑い声をあげ残忍だ。

時として人は障害者に対して幻想を抱く。そのイメージをぶち壊すことで、ここには障害者も健常者もいない。根底にあるのは差別に対する批判だ。

なぜ怒りを健常者に向けないのか?ここには小人症しかいない。そう健常者も障害者もここにはいなくただ人間が存在しているだけだから。

ラストに小人がラクダを見て笑う。この嘲る笑い声が全てを物語る。

平等とは何かを痛烈に皮肉ってる。監督はさぞかし嫌な奴なんだろうな(褒め言葉)

「パラサイト/半地下の家族」の先行上映行ってきた。

もちろんネタバレ厳禁なのは当たり前なので、めちゃくちゃ面白い!とだけ。

今年の抱負的なやつ 

少し原点回帰しようかなと、カルト映画の再鑑賞を今年はなるべくしたいところ。

劇場での鑑賞は昨年より減らしていきたい。

正直、商業映画が多く劇場でみる価値が今の自分の価値観とズレてきてしまったので。なのでみる作品をぐっと絞る予定。

とりあえず、今月は「パラサイト」と「テリーギリアムのドンキホーテ」は劇場で観たいかな。

ミニシアター系も見たいところだけど、これは上映館と時間が仕事人にはスケジュールが本当に難しい。期間が短いのも悩みどころ。

しかし、カルトにしてもB級ホラーにしても絶版かセルにすらなってないのもあるんだよねぇ。タランティーノの家にありそうなんだが。

エル・トポ(再鑑賞) 

あらすじ:ガンマンのエル・トポ(モグラ)は7歳になる一人息子と旅をしている。立ち寄った村では村人が虐殺されていた-。

アレハンドロ・ホドロフスキー監督主演のカルト映画の開祖とも言われる作品

人の内面は層のように重なっており善も悪も全ては自身の中にある。例えばエル・トポは修道院を解放する善き事もするが、卑怯で恋人の願いで一人息子を捨てる。それらをエル・トポを通じて視聴者は体感していく。

この映画は人の精神世界である美しさと醜さを描いている。

監督自ら主演し息子も実子であることから、親子の愛憎を描くシーンなんかは生々しく感じる。孫もでてるし家族総出の作品だ。

小学生時代に鑑賞し衝撃を受けた。あれから何度か見ているが見るたびに当初の衝撃が変わらないほどに好きな作品。

万人ウケはせず人に薦めるにはためらうが。

己の魂を試される芸術映画作品。

2019年の見納めは「クリープショー」
2020年の見始めは「エルトポ」

イウォーク募集してないかな。
ほぼ同じ身長だし。
なんならジャワでも構わんよ。

※どちはも平均値100cmだけど展示会で原寸サイズが飾られたのは、やや高めでワイ同じやったんや。

twitter.com/eigahiho/status/12

昨日・今日みた作品

★チャイルド・プレイ
現代版にリメイクされたやつ。
ズッ友状態でAIもメンヘラになるのか..と感心してしまった。
ドローンにカッターの刃をつけるのめちゃくちゃ良いね!

★ザ・フォーリナー/復讐者
功夫抑えめなジャッキーで結構面白かった。爆弾作ったり、無敵ではない感じも新鮮。ピアース・ブロスナンとの共演も意外だった。しかしずっとジャッキーの目が死んでてヤバかったわ。

★「魔界探偵ゴーゴリ 暗黒の騎士と生け贄の美女たち」
「魔界探偵ゴーゴリ 魔女の呪いと妖怪ヴィーの召喚」
「魔界探偵ゴーゴリ 蘇りし者たちと最後の戦い」

三部作かと思いきや違うので注意。

試しに1部だけとかしなくて良かったよ。1部じゃなくて1巻という括り。
1・2巻も全然事件解決しないから借りてなかったらすごい中途半端になるところだった。

ロシア製作のゴシック×怪奇×サスペンス×ファンタジーとタイトルからしてゴリゴリのてんこ盛り。
あと、ゴーゴリ君の顔色が真っ白で心配になるレベル。そして陰キャのくせにモテる。すごい。

何一つ理解してなくて草
それでも2022年に公開するのには呆れる。
ショービジネスだからしょうがないのかもね。

『スターウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』の後の「スター・ウォーズ」はいったいどうなってしまうの? ルーカスフィルムの社長が今後の計画を明かす tvgroove.com/?p=27650

SW 続3部作 怒-閲覧注意 

先述したが典型的な父殺しであるswはルークという青年が通過儀礼を経ず成長する。つまり旧3部作で父殺しを脱却し長い間汚名だったスカイウォーカーの名をシンボルにしたのはルークじゃんか。
父とは同じ道を歩まないと運命に逆らう事で血族への否定はすでに旧でやってる。

それにもかかわらず何で同じようなキャラで同じ事をするんだよ。
キャラを後退させるなよ。
何で前進しないの?
何でまた父殺しに戻っちゃうんだよ。
そんでなんで夜明けちゃうんだよ。

Pを出さざるおえないほどにだったにしても、8でレン言ってたように古きものは去り、レイにいたっては何者でもないお前だからこそ新たなswの幕開けだったんじゃないの?

確かにそれだけのフォースを持つなら出自は気になるよ?でもさ、フォースは血筋は関係ないじゃん。
だからただのレイで良かったんだよ。

リメイクでもリブートでもないんだろ?
サーガなんだからしっかりして。
なんで製作陣までレンみたいにフラフラしとんねん(怒)

私がSW続3部作(ep7-9)で感じた怒りは以上

これについてはもう話したくない。

SW ep9 

とりあえず8ほどの怒りはないがとても残念であり勿体無いが率直な感想。

swは典型的な「父殺し(神殺し)」が根底にある。父を殺すという通過儀礼を経て青年は大人になる。しかしルークは通過儀礼を経ることなく、父を理解した瞬間に失った。それがのちにベンを導けなかったのかもしれないにしても、8でのルークの行動が理解しがたい。
とにかく続については何でそうなる?が多い。

9はそうした広げすぎた話を、とにかく物語を終わらせるためにほぼ強引にまとめた感は否めないが、JJよく頑張ったよ...。

ローズも本来あるべきキャラに戻した感じだし、ゾーリはダフトパンクに見えてしょうがなかった。最後までハックス気の毒だってけど誰よりも驚きをくれたよ。

相変わらずポーについてくと死亡率上昇するし、チューイの出番も多くなってた。

ただ、ちょっと苦手だったアダムドライバーをめちゃくちゃ好きになれたのは収穫。※テリーギリアムのドンキホーテで好感度爆増した後にswみたので余計にな。

面白いと思える部分が多くて9は8より断然マジで最初からJJでやればよかったのに。

@tacchan 伝統とは「昔からうけ伝えて来た、有形・無形の風習・しきたり・傾向・様式。特に、その精神的な面。」なので、本来は「伝統」じゃなかったものが、「伝統」として広まることもあり、それを「創られた伝統」と呼ぶことがあるので、まさにクリスマスなんかは典型な例だと思うけど。

日本人におけるクリスマス(イヴ)は感謝祭ではないからそもそも「祭」ではないのかも。
私自身はただのイベントだと思ってた。
だって何も祀ってないし。
バレンタインとか運動会みたいな季節の風物詩。

たかが100年程度と見るかは人によるけど、ラーメンみたいに他国のものを内包してオリジナルにする種族が日本人の特徴なのかも。

あ、ハロウィンは別。
あれこそマジで意味わからん。

この日だけ渋谷の交差点に落とし穴とか罠をしかけたい。

ずっと気になってて野暮なのを承知で言うといま上映中のep9も含めてep7-9は新3部作じゃなくて「続三部作(シークエル・トリロジー)」なので..."新"じゃないんだ。

ほんと古参がうるさいこと言ってごめんね。

119年も続いてればもう伝統なんじゃよ

クリぼっちですが「エスター」みてテンションぶち上げようと必死です。

芦田愛菜さんで日本リメイク希望

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