フォロー

どうすればよかったか?鑑賞。 

どうすればよかったって、そりゃあ何としてでももっと早くに病院に連れていく、というのはそうなんだけど。映像として(編集されて)残ったものとしては、両親は治療をしなかった責任を相手に押し付けあっている形になっている。それってずるいよなぁと思うし、当時結局何もできなかったのに、お姉さんが亡くなった後、老いてすっかりパワーダウンしている父親に対して当時ちゃんと診断を受けるべきだったんじゃないかなんて言うのも、なんだかちょっと弟もずるくはないか?とも思う。

どうすればよかったか?鑑賞。続き。 

やっと治療が始められて、カメラの前でおどけたりするお姉さんの姿に心が痛んだ。普通の人が考えるまったくの“正常”というのではないにしても、正気を取り戻したら、まして本来医学を志したような人が自分を取り戻したら、20代~30代?たぶん人生で一番良い時期を失っていたわけで、自分の人生って何だったんだろうって思ったりしたんじゃないのかなぁ。かといって、今合う薬があっただけで、初期のころにどんな治療を受けられたかはわかんないんだけど。
途中でお姉さんに「パパやママに対する復讐なの?」と尋ねていたけれど(そういうところもずるいと思うんだよなぁ)、もしかしたら、この作品こそが弟としての復讐なのかもしれない。

スレッドを表示
ログインして会話に参加
映画ドン-映画ファン、映画業界で働く方の為の日本初のマストドンです。

映画好きの為のマストドン、それが「映画ドン」です! 好きな映画について思いを巡らす時間は、素敵な時間ですよね。