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リーアムには、本当はドラマ系もっと出て欲しい派。アクション路線は今だに戸惑う事が多々あり。サード・パーソンみたいなのが見たい…

体調が悪い時と、朝っぱらから見たくない監督の作品でもある。D・リンチ。

君はひとりじゃない 

今年の前半は父と娘の映画が多い。全部ヨーロッパ映画だけど。エリザのためにやこの前のトニ・エルドマンとか。これもそうなんだけど、検察官と摂食障害の娘という題材は良いんだけど、そこに入るセラピストが霊媒師でもありという…個人的にはイマイチ乗れない作品でした。余計な物を挟まずに直球で描いた方が良かった気がしました。
ドランのマミーなんかも画角が1:1だったりしましたが、食べ物を真上から撮るショットが多数あり。insta辺りを意識した今っぽい感じはしました。

今日は一足お先にこれを見てきます。「君はひとりじゃない」。

リーアムファンだけど、バトルシップは実はまだ見てないので、Amazonプライムで見ることにします。

映画どんは、映画のことだけまったりと語れるのが良い。改めて思います。

「エルヴィスとニクソン〜写真に隠された真実〜」 

Amazonプライムにて視聴。題名通りプレスリーとニクソン大統領の2ショット写真からインスパイアされた物語。ニクソン役にK・スペイシー、プレスリー役にM・シャノンが扮する。あの写真の裏にはこんなエピソードがあったのでは?というあれこれ想像した物を映像化。
K・スペイシーのモノマネはやっぱり上手いですね。ニクソン役を見ていて思った。

twitterでも書いたけど、トニ・エルドマン今週公開だったら良かったのに。愛すべき父ちゃん映画でした。

セールスマン 

「別離」の時も思ったけど、この監督の作品を見ると大人のイラン映画だなあ。と、真っ先に思います。題名はA・ミラーの有名戯曲ですがそれを演じるる都会に住むインテリ夫妻の話。90年代に流行った子供が奮闘するイラン映画とは一線を画する感じ。終盤の展開が予想外でした。

残像 

A・ワイダの最後のメッセージと受け止めました。実在するの前衛芸術家の晩年を通して、ポーランドの共産国家成立黎明期の当局の締め付け具合に、見ている間にジリジリと怒りが込み上げてきてしまった。
古臭い話かなと思いましたが、今の日本状況を見ていると全然他人事では無いので、ずっしりと心を効きました。また、オープニングとエンディングが構成主義の画家の話らしく少しオサレでした。

A・ワイダの遺作「残像」も近々見てくる予定です。

‪「セールスマン」は地元の映画館のチケットが1,300円で買える事に気が付いたので、そこで見る。‬

トニ・エルドマン 

何これ。超面白い!ドイツ映画で面白いこーいうの今まで無かったよ。
父と娘の映画は幾多も今まであったけど、不思議な距離感はとても新鮮。
冒頭の爆笑から最後まで162分突っ走る感じ良いです。笑いの要素は多いけど、かといってアホアホなだけじゃなくて人物描写を疎かにしていなかった点が質を上げた要因だと思う。
去年のカンヌの星取表で評価が高かったの大納得です。そして、監督、脚本、主演男優賞どれか取って欲しかった。無冠だったのをプレスがブーイングしたのが良く分かる。
ハリウッドリメイクが決定しているようですが、多分リメイクすると面白さ半減になるヨーロッパ映画の典型かも。
欲を言えば日本での公開日父の日が6/18だから6/17-だった方が良かったのではと思いました。

今日は、一足お先にトニ・エルドマン見てきます。162分退屈しないと良いんですが…

ぐぐったら、シャンテも閉館なのか…シャンテ・シネの頃からよく行ってたのに…

wowow加入したぞー。これでトニー賞もツイン・ピークスもバッチリ。

BJは、実はハイスペック女子の話しなので、共感はしないけど、ああいうタイプの愛されキャラの女子っているよねー。って部分で溜飲を下げる作品だと思ってます。共感するのは男のタイプだけですw。

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