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『まあだだよ』 

内田百閒の愛読者なので読んだことのあるエピソードが次々と出てくるのは嬉しいけれど、偏屈爺さんではなく好々爺な百閒先生にはやや物足りなさ。体面や損得に自己を委ねない百閒イズムを感じるのは坊さんや地主。黒澤明の遺作なのもあって、お迎えが来そうでまあだ来ない百閒先生と黒澤を重ねてしまう。

マッチョデーモン さんがブースト

〈Zネーション〉
Netflix
話の展開が進むほど
コメディ色が強まり
ホラーというより
ナンセンスコメディ番組になってしまった本作
小ネタもあって楽しめる eigadon.net/media/bf1btsHsnSXz

『フロリダプロジェクト』 

映画館で観れて良かった。ドキュメンタリータッチで描かれるディズニーワールド近くの安モーテルに住まう貧困層。子供目線で掬い取る世界は煌めいているのだけれど、それは「貧しくても明るく生きていける」なんて幻想を提供しはしない。「こんな所に泊まりたくない」と言う間違って予約した新婚夫婦のように非日常的空間のすぐ側にあるのに皆が認識しようとしない日常の貧困を炙り出す。説明的にしないのがまた優れた所。突然劇映画調になるラストシーンは希望的に捉えられているんですかね?自分は逆の解釈を抱いた。

『ザ・ビッグハウス』 

名門ミシガン大学のアメフト部を追う本作を見れば外国人の身では掴みにくいアメリカンスクールカーストに置けるアメフト部の特権階級が理解できます。熱狂を仮想体験できます。集まるのは必ずしもアメフトファンばかりではなく、多様な人々が揃う社会の縮図。スポーツによって膨れ上がる愛校心に愛国心。そしてドナルド・トランプ!この辺は少し想田和弘作品にしては露骨に感じてしまった。

昔は全く分からなかった小津安二郎の良さが分かるようになった。歳を取るのも良いことがあるとオジサン思います

『JUNO』 

どうしてエレン・ペイジは好きなのに10年見ていなかったのかと思うも、10年前に見ても反感までは抱かないにしてもイマイチ理解出来なかっただろう。道徳的な正しさには与しない。押し付けられる母性の呪いに責められてた人にはきっと救いになる。私的に2010年代で最もエモーショナルなビデオゲームである『Life is Strange』への多大な影響を感じられたのも最高な所。

最近は爆音上映でバズるような映画がの殆どがまるで面白く思えなくて肩身が狭い…

『万引き家族』 

池脇千鶴演じるムカつく刑事が発した「本当の家族なら」という台詞が血縁を絶対視する価値観と同時に社会に頼る前に家族で助け合うべき自己責任論も炙ってますね。美しい家族愛の物語で消費して終わりにはしない。家族ドラマの名手 是枝監督。これはスクリーンの向こうから現実に根を張って響く。

デップー2は最高に尊いブロマンス映画でした

『タンジェリン』 

映像のリズムが素晴らしいと思いました。最初は全編iPhone撮影を意識していたのだけれど、段々と細かい事ばかりに気を取らせず映画自体に引き込ませる力。幾重にも積まれた重いテーマも「現実は残酷で汚いんだー」だけで終わらせない強さがあって非常に好印象。都合が合わなくてフロリダプロジェクトを見れなかったのが残念でなりません…

名台詞が売りでもある某漫画の実写映画版が媒体の違いも考えずに漫画台詞のオンパレードだったのを見て、名台詞をありがたがる風潮が問題なのかなと思った。

HBOドラマ『ウエストワールド』評判通り面白いな。ゲーマーだとオープンワールドゲームプレイヤーの悪趣味さを突く脚本が存分に味わえてよりオススメ。シュガーラッシュ2の前に見ておこう!

インフィニティウォー 

ピーター・ディンクレイジが本当にドワーフに。やっほう。GoTファン大感激。あとは山のように言いたいことがあるのですがアイアムグルートとだけ言っておきます

マッチョデーモン さんがブースト

〈Zネーション〉
Netflix
いまやザ・ウォーキング・デッド(TWD)に迫る人気のゾンビドラマ
主要キャラのドク
まるで〈ヴァイキング〉の
フロキみたいになっている eigadon.net/media/9LA7qOA4IJRo

『アイ・トーニャ』 

ブラックコメディと評する声を見たけれどどこがコメディなのやら。胃が本当に痛い。才能があって努力出来ても、生まれた環境による悪循環からは容易に抜け出せない。自己責任という言葉が大好きな人達には少し考えて欲しいですね。各人が好き勝手なことを言ってるという体裁でトーニャの主張に疑問を向けているのは中立になろうとしているのではなくて完全トーニャ目線だと可哀想すぎて見てられないからだと思う。トリプルアクセル決めるシーンとか成功したスポ根ものだったら決まってるのが余計に堪える。

『ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ』 

マイケル・キートンの超極悪人面でかます冒頭のセールストークからして危険な香り。アメリカンドリームの光と影だけどサクセスストーリーとしか見えない思いもあり怖いなあ。エンドロールでワインスタインの名前が堂々と目立つのもあって暴力的で支配的な思いが強まり。いや、映画としては面白かったですよ。

ようやく映画館に行けるくらいに咳喘息が治まったので『ペンタゴン・ペーパーズ』を見てきた。いやー誰かさんの顔が思い浮かぶことしきり。ラストでニクソンが言ってた「妻にも会わせるな」なんて笑っちゃう。いや笑えないね。

『シェイプ・オブ・ウォーター』 

私の求めていた美女と野獣はこれ。半魚人はハンサムな王子様に矯正されはしない。ありのままで成就される異種間ラブストーリー。これが全くイロモノ感なくロマンチックに展開されるのが素晴らしいデルトロ。

昨日『ネオンデーモン』を見て理解の範疇を遥かに超えていたんだけど、受けの良かった映画でついた信者を全力で篩にかけるレフンの強靭さには圧倒された。客に媚びる気など一切なし。このくらい我が強い方が面白い。

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