ドキュメンタリー映画『サイバー地獄: n番部屋 ネット犯罪を暴く』
#韓国映画 205本目 #サイバー地獄
ハンギョレ新聞記者、情報提供者、警察、SBS、JTBC、追跡団 炎、ホワイトハッカー等関係者へのインタビュー
水に沈められもがく被害者のイメージが何度も挟まれる
ドキュメンタリー、内容は勉強になるけど映画としては面白くないな…となりがちなのだが本作は映像や編集もスタイリッシュで見応えあるのも良い。口頭や婉曲的なアニメーションでも吐き気をもよおす被害にこう言うのも不謹慎かもれないが…
当初ハンギョレが記事にしても反響がなかったのがショッキング。それどころか記事を見たN番部屋参加者が増えたのおぞましいし記者もつらかっただろうな
「〇〇(メディア名)被害者」とウォーターマークを入れて画像を流出させたり屋上から飛び下りさせると報道も脅迫する
資金の流れからの追跡劇
中古スマホのカメラがたくさんの目のよう
博士や갓갓だけを悪魔化しても解決しない
被害者の勇敢さに敬意しかない
#映画 #マストドン映画部
アニメーション映画『トゥルーノース』
北朝鮮の平壌で暮らしていた少年が、いわれなき罪で強制収容所に拘留されてしまう。地獄のような過酷な日々を送るなかで、人の善を信じる彼の心は揺らいでゆく
自分や家族が生きるために必死なだけなのにもっと上の支配構造じゃなくて囚人同士で憎み傷つけ合わされるのつらい
極限状態において人間性とは何かを考えさせられる
石ころ集めたらしき碁とか、こんな状況でも(だからこそ?)娯楽や芸術を工夫して作るのもまた人間だよなと思わされて細かいけど好き
日本から拉致されてきた囚人の最期に『赤とんぼ』を弾き歌ってあげるシーンじんわり
保衛官に妊娠させられ処刑されるの惨すぎるしそれを序盤に見せられてるからミヒの身が心配過ぎて😰
人民は南朝鮮のラジオ聴いて家族まで連帯責任で収容される一方、看守は韓国のDVDを愉しむ 理不尽さ
“誰になりたいか”を自分に問いなさいという母の言葉が胸に響く。誰が正しいか/間違っているか考えてもここでは恣意的だから
TEDで話してるのはヨハンじゃなくてインスだったのね……
朝鮮語だったらさらによかったかも
#トゥルーノース #映画 #マストドン映画部
ベン・アフレック主演「ザ・コンサルタント」続編が始動
https://eiga.com/news/20240312/7/
邦画『そして父になる』
ストローや領収証の使い方とか、行動で伝わってくる登場人物の人となりの見せ方うめぇ~
BGMのピアノ良い
役者がみな素晴らしい、子役も上手すぎる。真木よう子のお母さんとってもチャーミング
競馬の世間話から血統の話に繋がるの巧〜
冒頭面接のキャンプなんて行ったことない→2家族でのキャンプ の流れ
常勝の男の敗北「好きになりそうだな」「お前に愛されたくはない」「誰かに愛されたいのか。ますますお前らしくないけど」のやりとり好き
「こんな形でも兄弟ができたら嬉しいんじゃないかって・・・」「琉晴が可愛くなってきた。慶多を裏切ってるような気がして」切ない😢
血のつながり=親ではなくて子を育てていくうちに(父)親になっていく、というタイトル?
看護師の息子「関係なくない。僕のお母さんだから」→(義)母にTELする流れ イイ
良多の息子に慶多て名前付けてるの、昔ながらの名前の付け方って感じで、それが友人の弁護士にも指摘される良多の古い考え方に照らしてもあ~それっぽいな感が増した
#邦画 観ないしあまり好きじゃないけどこれは面白かった
#そして父になる #映画 #マストドン映画部
「ノンフィクション描写」じゃなくて「フィクション描写」と書きたかったんです😇恥
金大中モデル繋がりで『キングメーカー 大統領を作った男』観返したくなった。元々大好きな映画だったけど今観たらイ・ソンギュンの姿に余計泣いてしまいそう……
『偽りの隣人 ある諜報員の告白』観ました
#韓国映画 204本目『#偽りの隣人 ある諜報員の告白』
軍事政権下の韓国を舞台にしたサスペンス?(コメディのような気もする) 1985年、国家は大統領選出馬を目指す野党政治家を逮捕。愛国心の強い諜報員を彼の監視役とするが…
かわいくて意思の強さ感じるウンジン役のイ・ユビさんよかった。冷蔵庫の女感あるけど
ピビンバ混ぜるのうまいおっちゃんの死泣く
悲しみを吐露する相手は盗聴している諜報員
麻浦大橋で暴れる変態😂 ここ他で流れるBGMすき
食事はもう済ませたか? いつか一緒に食事をしよう キーフレーズになってるだけあって食事が美味しそう🤤(韓エンタメあるある) 便所の直後にサムジャン映すのやめろォ〜💩
金大中モデルの役がオ・ダルスかぁ…というのはどうしてもノイズになってしまった。別に金大中を聖人に描けとは言わないが…
作為的なノンフィクション描写や劇的な死の乱発みたいな短所もあるけど楽しく観たしまんまと泣かされましたわ🥲
実はお父さんは大統領の友達なんだ
#映画 #マストドン映画部
『共犯者たち』観ました
#韓国映画 203本目
言論弾圧の「主犯」である大統領と、権力に迎合し韓国の報道を骨抜きにした放送業界内の「#共犯者たち」の実態と構造とを明らかにしていくドキュメンタリー
そもそも韓国のテレビ事情疎いので地上波3つしかなくて、そのうち2つが実質的な公共放送なのとかへぇ〜となった。作中で主に言及されてるのはそのKBSとMBC
〈崔順実ゲート事件〉 MBCは沈黙ばかりか隠蔽に加担
国のシステムを私物化する政権 ニュースを私物化する報道
記者に質問させなくなって国が壊れてしまった その張本人たちは責任を認めようとしない
この10年近く闘い続けた多くの人たちの青春や人生は消えてしまった しかし沈黙しなかったということ・それを記録することに意味がある
日本でも安倍政権が放送法の解釈へ介入とかあったし全然他国事じゃないなとなりながら観た。本邦の市民や記者がこれだけ行動起こせるとも思えないし…
#映画 #マストドン映画部
「映画は映画館で見てほしい」――パク・チャヌク監督のこだわり – 集英社新書プラス https://shinsho-plus.shueisha.co.jp/column/%e9%9f%93%e5%9b%bd%e3%82%ab%e3%83%ab%e3%83%81%e3%83%a3%e3%83%bc%e3%80%80%e9%9a%a3%e4%ba%ba%e3%81%ae%e7%b4%a0%e9%a1%94%e3%81%a8%e7%8f%be%e5%9c%a8/22431
#韓国映画 における在韓中国人・朝鮮族の描かれ方には問題もあるので、こちらの記事の特に「韓国映画で消費されてきた、ステレオタイプの在韓中国人」の章とか読んでみてほしい……
『サムジンカンパニー1995』面白かったよ〜
#韓国映画 202本目
基本コミカルでテンポよくて観やすい
高卒女性たち観てると『子猫をお願い』思い出す
常務のパシリじゃねぇんだぞみたいに愚痴ってる社員たちがまさに女性たちをそういう風に使ってるという構図
会社を自分のものだと勘違いしてる財閥2世問題にも触れつつ
日本でも企業由来のPFAS汚染問題なってるから現在進行形で他人事ではない話でもあり
常務と金魚交換するくだりすき
検事に告発しようとしたらタバコ買ってきてってパシリにされるとこの絶望感よ
村の人たちを騙した“同意書”→逆転劇を起こした株主の“同意書” になるの巧い〜
高卒であるという理由だけで彼女たちを差別してきた構図がみんなで会社を守るぞ!って大きい話に回収されちゃったなという感はある。でもメイン女子3人組が好きにならずには居れず、楽しく観れて全体としては愛しい映画でした!
エンディングロールのドット絵やゲーム音ぽい演出もかわい〜♡
#サムジンカンパニー1995 #映画 #マストドン映画部
韓国映画35本で学ぶ朝鮮半島現代史|#ポリタスTV 会員限定で2022年9月28日に放送した#深澤真紀 さんの伝説回を再放送。#韓国映画 ファンはもちろん日韓関係を学びたい人も必見 https://youtu.be/T-ytjfMtcxk?si=yZrymThYfKq0ekYY
わ〜 これは観ごたえある🙏
コリタスMisaさん回は韓国での漫画原作と脚色脚本についても扱うみたい관심 있다
崔盛旭の『映画で学ぶ、韓国近現代史』私も勉強になるので愛読してる。共著書『#韓国映画で学ぶ韓国社会と歴史』も既読&おすすめですわ👍
輝国山人さんのサイトも愛用させていただいてる
不幸な歴史をこれだけ多くの映画に昇華している国は韓国だけではと深澤さん
『ナワリヌイ』観ました
訃報便乗みたいで不謹慎かなと思いつつ観たら
「もし殺されるとしたら──
どんなメッセージを残す?」
「僕の追悼映画みたいだ」
という監督と #ナワリヌイ のやりとりで始まり……
ベリングキャット記者が多額の私費で情報買ってて妻に本作観られたら不味くないですか?ツッコまれてるとこ笑う
ナショナリストやレイシストともパレードしたことなども一応触れてる。現実主義者だな〜批判もあるだろうけど連帯してまずはプーチン引きずり下ろさんことにはね…
フィクションでよくある捜査図貼ってる(ドキュメンタリーとはいえ #映画 だから演出の一環か)なと思ってたら作中でも言及。笑
事実は小説(映画)より奇なり
暗殺の容疑者1人1人にナワリヌイ自身が電話していき、化学者から自白を引き出すシーン熱い
ドイツで妻と散歩しながらロバに餌やったりリンゴの木の話してるくだりとかも好き
雪道を走るのを上から撮った映像 途中から足跡のない道になるのが言葉で語りすぎない演出で美しい
ドキュメンタリーだけど映画みたいで(映画だよ)見応えあった
#マストドン映画部
『バンジージャンプする』を観ました
#韓国映画 201本目
大学生時代の1983年⇔教師になってからの2000年
また異性愛映画かぁ……となりつつ、普通のヘテロラブロマンスだったら名作として挙がらないよなと思い直し観る。ヒロインの生まれ変わりが男子高校生なのが一捻りしている
ニュージーランドの渓谷が冒頭(エンディングでも同様に)印象的に映し出されていくの最後まで観るとそういうことかぁ〜となる。今やるとお叱りを受けそうな結末かも
イ・ビョンホン、挙動不審な歩き方が上手い(?)
ヘジュをからかう描写(ブラジャー🎁とか裸デッサン)キツい。2001年の映画だということを割り引いて観る
交通事故に遭ったテヒの水筒からこぼれた中身を血みたいに見せるのとか落としたライターを拾うとこで過去と現在切り換えるの巧いな。インウとテヒの再会が龍山駅の車窓に映ってる演出良い
壊れた相合傘やコートから滴った水たまりに外の点滅する光が映っているのとか味わい深い
#バンジージャンプする #映画 #マストドン映画部
在日1世は識字学級で学び日本での人生を語り出した
映画「#アリランラプソディ~海を越えたハルモニたち~」
監督 金聖雄さん
https://x.com/nitiyoutwitt/status/1757998239335301277?s=20
"川崎市桜本に生きる在日コリアン1世の女性たちの人生を見つめたドキュメンタリー映画「アリランラプソディ~海を越えたハルモニたち~」が17日から公開されます。金聖雄(キム・ソンウン)監督に話を聞きました。"
관심 있다
韓国映画オールタイムベスト100 - 破壊屋ブログ https://hakaiya.hateblo.jp/entry/2019/09/10/235509
90本/100 観た
これまでに観た韓国映画 200本
去年からほとんど増えてないな
やくざを都合良く利用してきた韓国歴代政権 映画『#悪いやつら』と盧泰愚時代:朝日新聞GLOBE+ https://globe.asahi.com/article/15090509
"軍事独裁時代を깡패(カンペ=やくざ)たちはいかに生き抜いてきたのだろうか。GLOBE+での8回目は、盧泰愚時代の「犯罪との戦争」を背景にしている『悪いやつら』を取り上げ、その生きざまについて振り返ってみました"
基本コメディなんですが動物福祉や動物園再建がテーマのお気に入り#韓国映画『シークレット・ジョブ』 を観てね
『エクストリーム・ジョブ』の制作チーム作
Filmarksでは低めの点数ついてますが私は映画館で笑い倒しました
https://www.netflix.com/jp/title/81332726?preventIntent=true
QT: https://songbird.cloud/@Jaga_Riko/109589592948511491 [参照]
洋画中心に観てる。韓国映画を好みがち。Tootウザかったらミュート/ブロックしてください。試運転中🔰