もっと見る

『レッド・ファミリー』観た 

206本目
チョン・ウ、本作契機で『偽りの隣人』にもキャスティングされたのかしら🤔なんとなく通じるところのある話だし
『プンサンケ』を観る2人
偽りの家族でも共に暮らしていれば情が湧いてくる。しかしジェホンを庇った独断専行が悪い事態になる皮肉
失態→北に居る家族だけは!他の班員は助けてください!私だけが死にます!的流れが多くて少々じれったく感じてしまう
野ウサギに食わせてた女性の凄みが印象的
喜劇のような悲劇のような寓話を通して北の工作員である前に人間だという当たり前のことが描かれる
運命を暗示するような針金の使い方。痛そう😣
船上でのチャンス一家の諍いの再演が哀しい。台詞をよく憶えてるの、隣の家族のあり様にどれだけ憧れていたかも伝わってくるようで
なんだかんだ南朝鮮は素晴らしいプロパガンダのきらいはある。予想通り北側のスパイは悲劇的に死んじゃうんだな~とも思い… cf.『シークレット・ミッション』
ラスト、いじめっ子を止めるミンジの手(針金傷跡…)が映るだけでも十分伝わったのではという気がしなくも

ドキュメンタリー映画『サイバー地獄: n番部屋 ネット犯罪を暴く』 

205本目
ハンギョレ新聞記者、情報提供者、警察、SBS、JTBC、追跡団 炎、ホワイトハッカー等関係者へのインタビュー
水に沈められもがく被害者のイメージが何度も挟まれる
ドキュメンタリー、内容は勉強になるけど映画としては面白くないな…となりがちなのだが本作は映像や編集もスタイリッシュで見応えあるのも良い。口頭や婉曲的なアニメーションでも吐き気をもよおす被害にこう言うのも不謹慎かもれないが…
当初ハンギョレが記事にしても反響がなかったのがショッキング。それどころか記事を見たN番部屋参加者が増えたのおぞましいし記者もつらかっただろうな
「〇〇(メディア名)被害者」とウォーターマークを入れて画像を流出させたり屋上から飛び下りさせると報道も脅迫する
資金の流れからの追跡劇
中古スマホのカメラがたくさんの目のよう
博士や갓갓だけを悪魔化しても解決しない
被害者の勇敢さに敬意しかない

『偽りの隣人 ある諜報員の告白』観ました 

204本目『 ある諜報員の告白』
軍事政権下の韓国を舞台にしたサスペンス?(コメディのような気もする) 1985年、国家は大統領選出馬を目指す野党政治家を逮捕。愛国心の強い諜報員を彼の監視役とするが…

かわいくて意思の強さ感じるウンジン役のイ・ユビさんよかった。冷蔵庫の女感あるけど
ピビンバ混ぜるのうまいおっちゃんの死泣く
悲しみを吐露する相手は盗聴している諜報員
麻浦大橋で暴れる変態😂 ここ他で流れるBGMすき
食事はもう済ませたか? いつか一緒に食事をしよう キーフレーズになってるだけあって食事が美味しそう🤤(韓エンタメあるある) 便所の直後にサムジャン映すのやめろォ〜💩
金大中モデルの役がオ・ダルスかぁ…というのはどうしてもノイズになってしまった。別に金大中を聖人に描けとは言わないが…
作為的なノンフィクション描写や劇的な死の乱発みたいな短所もあるけど楽しく観たしまんまと泣かされましたわ🥲
実はお父さんは大統領の友達なんだ

『共犯者たち』観ました 

203本目
言論弾圧の「主犯」である大統領と、権力に迎合し韓国の報道を骨抜きにした放送業界内の「」の実態と構造とを明らかにしていくドキュメンタリー

そもそも韓国のテレビ事情疎いので地上波3つしかなくて、そのうち2つが実質的な公共放送なのとかへぇ〜となった。作中で主に言及されてるのはそのKBSとMBC
〈崔順実ゲート事件〉 MBCは沈黙ばかりか隠蔽に加担
国のシステムを私物化する政権 ニュースを私物化する報道
記者に質問させなくなって国が壊れてしまった その張本人たちは責任を認めようとしない
この10年近く闘い続けた多くの人たちの青春や人生は消えてしまった しかし沈黙しなかったということ・それを記録することに意味がある
日本でも安倍政権が放送法の解釈へ介入とかあったし全然他国事じゃないなとなりながら観た。本邦の市民や記者がこれだけ行動起こせるとも思えないし…

「映画は映画館で見てほしい」――パク・チャヌク監督のこだわり – 集英社新書プラス shinsho-plus.shueisha.co.jp/co
における在韓中国人・朝鮮族の描かれ方には問題もあるので、こちらの記事の特に「韓国映画で消費されてきた、ステレオタイプの在韓中国人」の章とか読んでみてほしい……

『サムジンカンパニー1995』面白かったよ〜 

202本目
基本コミカルでテンポよくて観やすい
高卒女性たち観てると『子猫をお願い』思い出す
常務のパシリじゃねぇんだぞみたいに愚痴ってる社員たちがまさに女性たちをそういう風に使ってるという構図
会社を自分のものだと勘違いしてる財閥2世問題にも触れつつ
日本でも企業由来のPFAS汚染問題なってるから現在進行形で他人事ではない話でもあり
常務と金魚交換するくだりすき
検事に告発しようとしたらタバコ買ってきてってパシリにされるとこの絶望感よ
村の人たちを騙した“同意書”→逆転劇を起こした株主の“同意書” になるの巧い〜
高卒であるという理由だけで彼女たちを差別してきた構図がみんなで会社を守るぞ!って大きい話に回収されちゃったなという感はある。でもメイン女子3人組が好きにならずには居れず、楽しく観れて全体としては愛しい映画でした!
エンディングロールのドット絵やゲーム音ぽい演出もかわい〜♡

韓国映画35本で学ぶ朝鮮半島現代史| 会員限定で2022年9月28日に放送した さんの伝説回を再放送。 ファンはもちろん日韓関係を学びたい人も必見 youtu.be/T-ytjfMtcxk?si=yZrymT
わ〜 これは観ごたえある🙏
コリタスMisaさん回は韓国での漫画原作と脚色脚本についても扱うみたい관심 있다
崔盛旭の『映画で学ぶ、韓国近現代史』私も勉強になるので愛読してる。共著書『』も既読&おすすめですわ👍
輝国山人さんのサイトも愛用させていただいてる
不幸な歴史をこれだけ多くの映画に昇華している国は韓国だけではと深澤さん

『バンジージャンプする』を観ました 

201本目
大学生時代の1983年⇔教師になってからの2000年
また異性愛映画かぁ……となりつつ、普通のヘテロラブロマンスだったら名作として挙がらないよなと思い直し観る。ヒロインの生まれ変わりが男子高校生なのが一捻りしている
ニュージーランドの渓谷が冒頭(エンディングでも同様に)印象的に映し出されていくの最後まで観るとそういうことかぁ〜となる。今やるとお叱りを受けそうな結末かも
イ・ビョンホン、挙動不審な歩き方が上手い(?)
ヘジュをからかう描写(ブラジャー🎁とか裸デッサン)キツい。2001年の映画だということを割り引いて観る
交通事故に遭ったテヒの水筒からこぼれた中身を血みたいに見せるのとか落としたライターを拾うとこで過去と現在切り換えるの巧いな。インウとテヒの再会が龍山駅の車窓に映ってる演出良い
壊れた相合傘やコートから滴った水たまりに外の点滅する光が映っているのとか味わい深い

『EXIT』めっちゃ好き!>BT 

音楽や小物の使い方も楽しい これ映画館で観れてよかったよ めちゃくちゃドキドキハラハラしたから…

自分たちより弱い者(子どもたち)を優先して助かるようにするとか自己犠牲的な行動もあるけど、それをやってるのが自分たちだって死にたくない弱い普通の人間で、助かる為に全力で頑張るところが本当に好き…
自己犠牲の美化に食傷気味なので好感😭

序盤に無職の主人公が姉になんで就職の役にも立たないようなサークルに入ったのか💢て詰られるシーンがあるんですけど、そのおかげで家族も閉じ込められてた子どもたちも彼自身も助かったのが熱い
監督が「どんな人間にも少なくともひとつは重要なスキルがあり、目立たなくても、人生のなかでそのスキルが必要な時がくれば、おもしろいことになる」という考え方が本作の出発点って語ってるのもいい

エンディング曲の『スーパーヒーロー』も好きなんですけど劇中に出てくるタタタータータータータタタの救難信号が間奏に入ってるのとかツボ

『安市城 グレート・バトル』を観ました 

200本目は グレート・バトル rental.geo-online.co.jp/detail
戦闘シーン迫力ある。戦闘だけ続くと飽きてしまうのですが(私の性格上…)、油袋を火矢で射て攻城塔倒すとか山を転がる火の車とか画になる場面を所々に入れてくるのが退屈しにくくてよかった

シミとマンチュンもうちょっと恋愛的になんかあんのかと思ったがわりとさらっと終わった感(私的にはむしろありがたいが…)

自己犠牲の賛美は好みではないが、やはり山を崩す坑夫たちの活躍に泣く
マンチュンが終盤朱蒙神の矢射るまでのタメちょっとクドく感じてしまった

『王の運命 -歴史を変えた八日間-』を観ました 

-歴史を変えた八日間- rental.geo-online.co.jp/detail
老害てか毒父親にひたすら追い詰められる王子に同情的に見てしまった
代理執政なんて損な役回りを受けたのにまず自分に聞けだの一人で判断もできないのかだのとダブル・バインド
何選んでもねじ曲がった受け取り方されてなじられるの詰んでるそりゃ心病むわよ…となった

米びつの中で扇を見てサンの産まれた日を回想して嗚咽洩らす場面哀しい
サンが父の心を汲んで4礼したと答えるのを聞いて世子が英祖を殺すのをやめるくだりもグッとくる。サンがまた泣かすのよね。父親に水持ってくるとこも
自分を生かすために父親が死んだと自責の念にかられるサンも気の毒で😢
最後サンが母に4礼して龍の扇を持って舞うシーンで号泣してもうた😭

李朝版『華麗なる一族』みたいだなとか思いながら観てたけど最期の台詞とかもろキムタクの台詞みたいだった
派手じゃないけど沁みる音楽もいい

『風の丘を越えて~西便制』を観ました 

198本目は
/ キム・ギュチョル | 映画の宅配DVDレンタルならGEO rental.geo-online.co.jp/detail

いい映画なんだろうけど父親にイライラしすぎて…… 今の倫理観で見るのはフェアじゃない気もするけど、芸術こそすべて的な価値観や子どもの扱いしんどい
文字絵師のおじさんがいい味出してる
失明させるの酷いけど“沈清歌”(の父親)と対にしてる演出でもあるのかな
姉のパンソリと弟の太鼓の共演で“恨”を超える場面が良い
「珍島アリラン」?を歌い踊る3人のシーンも印象的

同監督の『太白山脈』ラストで「生きている人の”恨”を解くために── 儀式をするのです」って語るシーンあるの思い出すなぁと思ってたら巫女役の俳優さんが本作のソンファ役の方なんですね~
”恨”を超える ”恨”を解く イム・グォンテク作品(に限らないかもだが)のキーワードかも

『7番房の奇跡』 

197本目『
ツッコミ所多くて(リアリティ無くて)ノれないという人の感想も分からなくはないけど序盤からヨングに酷な結末なのは想像にかたくないし大目に見てしまうとこある。ファンタジーに仮託して冤罪と死刑を風刺する寓話をこれだけ娯楽感動作にできるのは韓国映画さすが。なんだかんだでティッシュ大量消費ボロ泣きしてもうた😭

主演のリュ・スンリョンが名演なのは言わずもがな多くは語らない保安課長役のチョン・ジニョンがよかった。7番房の面々もいい味出してる

黄色(やオレンジ)の“ビタミン”カラーとセーラームーンが印象的に使われている
監房の中のお星様 お月様

現在の模擬裁判と過去の裁判が交錯する中に居る司法修習生イェスンの演出好き😢

の勃発から73年 映画「」が暴く矛盾 激しい戦闘と密かな交流の物語:朝日新聞GLOBE+ globe.asahi.com/article/149441
の中でも数ある(朝鮮)戦争を描いた映画の中でも頭1つ抜けて好きな映画
崔盛旭先生の解説はいつも勉強になります🙏 ネタバレ気にする方は鑑賞後に読む方がいいかも

"登場人物たちはイデオロギーの遂行者として殺し合う一方で、個の人間に戻った後は交流するという二つの側面を持つことで、高地戦(=戦争)の無意味さや矛盾が露呈されるのだ"

"本作の凄まじいラストシーンが伝えるメッセージは明らかである。人間に優先するイデオロギーなどないはずだと"

『王になった男』無料上映会あるそうです 

twitter.com/kccjp/status/16510
オタク(デカ主語)は偽物が本物になる瞬間が大好きだから終盤の都武将と片靴が脱げたハソンで号泣してしまうんだが…… 「お前達には偽物でも私には本物だ」

王を脇で支える都承旨(リュ・スンリョン)とチョ内官(チャン・グァン)がいい味出してた。

王様の大便出たら臣下が大仰に「おめでとうございます」言うのわらう

『別れる決心』 

映画技術や男女の機微に疎いので私には難しかった。でも簡単に分からないものこそずっと考え続けてしまう魅力があるので“あなたの未解決事件になりた”いとはずっと私のことを考え続けてくれということなのかも

スマホやスマートウォッチを多用してて、何年後かに観ると時代を感じそう。批判ではないです(その時代の物を入れず陳腐化しない描き方を絶賛する風潮が個人的にあまり好きではないので) 監督も現代の観客に向けて自然なように撮ってるって言ってたし

最後の海の波、ソレの家の壁紙思い出す。 の映画は(腐敗色でもある)緑や青が印象的に使われてることが多い気がする

死体の目から見た視点、スマホ画面の裏から見た視点
遠くから覗いているのに側にいるような見せ方
視界を遮る霧 目を凝らすための目薬

唇みたいに柔らかかった手 夫を殺すために山に登りタコだらけになった手 ふたたび柔らかくなった手
たくさんあるポケットをまさぐったりハンドクリームやリップクリームを塗ってやったり塗られたりしてるのが直接的な濡れ場無くても親密さや艶っぽさを感じる

パク・チャヌク監督『親切なクムジャさん』 

』感想 | 無職ちゃんmemo(仮) mushoku.wp.xdomain.jp/sympathy
クムジャさん好きなんだけど配信してないからなかなか観てもらえないんだよね

出演時間自体はそこまで長く無いんだけど、この映画の の役がたまらなく好きで……(最悪)

不倫夫肉で作ったソーセージを庭でBBQにして妻が食ってる激ヤバシーンとかめっちゃ好き…(・・・)

twitter.com/NetflixJP/status/1
もしかして上映無しでイキナリ配信なんですか……?!😭 映画館で観たいよ〜
チョン・ドヨンの「殺しは子育てより簡単」って台詞、 の「殺人が詩なら育児は散文だ。人を1人育てるのには10人殺すより手間がかかる」思い出すな〜 殺しのプロたちの界隈でも子育ては殺人より大仕事というのが通説のようです

『アイ・キャン・スピーク』 

193本目
シンプルだけど思ってた以上に重くて良いタイトルだった。これを上映できない日本の器の小ささが本当に残念。韓国の公務員映画?好きなんだよな。『シグナル』のパクプロとかもだけどこういう感じの堅物そうな役のイ・ジェフンなんか好き

作中でもまさに「難しい単語は必要ありません」言ってるけど、文脈とか脚本がちゃんとしてると「アイキャンスピーク」「ハウアーユー」みたいなありふれた台詞でもちゃんと感動できるというお手本のような作品でもあった…
パク主任アメリカ着くの早!!🛬 ちょっと強引過ぎんか? とか一瞬思ったけど証言直前の「ハウアーユー?」の使い方、うめぇ… ってなったし主任が居てくれるから安心して話せた🍻って描写も前にしてるから普通に感動してしまった……

泣きすぎてティッシュ消費してしまった…(涙もろい)
『モガディシュ』でも思ったけど韓国語の「밥 먹었어?」沁みる…

もっと見る
映画ドン-映画ファン、映画業界で働く方の為の日本初のマストドンです。

映画好きの為のマストドン、それが「映画ドン」です! 好きな映画について思いを巡らす時間は、素敵な時間ですよね。