風水師 王の運命を決めた男 

まったくファンタジーじゃなくて、よくある権力争いの映画。
ただ、「明堂(ミョンダン。特別なよい運命をもたらす土地)に自分の父祖を埋葬したら富貴を極めることができる」という世迷い言が真実である世界、という前提。

ふつう、その御利益は子々孫々じゃないかと思うのだが、「二代の天子を出す」という、なんか中途半端なもので、大院君が出てくるので、あー、彼が最終的にこの土地を手に入れるのね、というのは最初から見えている。

これねー、舞台が1860年代じゃなければ、まあまあおもしろかったかもしれない。欧米列強がアジアに迫ってきて、従来の華夷秩序の枠組みがゆらいでいる、まさに世界史の転換点で、権力者たちが迷信にとらわれて右往左往するわけよ。馬鹿じゃないの? そういうことだから国が滅びるんだろ、という感想しかない。

権力争いも、正当な王位継承者対奸臣という価値観に、主人公が自分の私怨を重ねるというありがちなもので、つまらん。李成桂だって高麗から見れば、王権を簒奪した奸臣だっつーの。

フォロー

風水師 王の運命を決めた男 

チョ・スンウとチソンを使っておいて、実にもったいない。ペク・ユンシクの風格はさすがだが、その息子役のキム・ソンギュンは、粗暴であんまり頭がよくないお坊ちゃまの役で、もうひとつ凄みに欠けたのも惜しい。
あと、ムン・チェウォン。ぜんぜん色気がなくて、妓坊の主に見えない。

チソンが風水師役で出たドラマがあったが、あれは高麗時代の話だったのよね。もっと昔にもっていって、もっとファンタジックにしちゃえばよかったのにねぇ。

ログインして会話に参加
映画ドン-映画ファン、映画業界で働く方の為の日本初のマストドンです。

映画好きの為のマストドン、それが「映画ドン」です! 好きな映画について思いを巡らす時間は、素敵な時間ですよね。