フォロー

シン・ゴジラ
ううむ。。。いろんな人の感想を読んで、政治劇、3.11、大人向け映画だ、とか思っている人が多いみたいだけど

改めて観て思ったことは、全く政治劇ないなーということなんだよね。3.11も無いじゃん?そりゃ、津波っぽいシーンは出てくるけど、監督の力点はそこにはない。
むしろ悪く言えば、庵野監督は人間を描く気が全っ然ないぞwwwこの映画。多分日本の未来にも興味ないと思うぞwww。

それよりも、この映画の一番の射精ポイント(いや・・・見所です。すみませんw)は、中盤の放射能火炎を吐くシーン。一吐きで東京23区が火の海になる(ゴジラは巨大な火炎放射器だったのか!)。あれはすごい。東京を火の海にした後で、ゴジラがその中を立っているシーン。この辺のシーンだけ感動的なまでに力を入れて作られている。

これさ。ナウシカの回想シーンに出てきたじゃん。もうわかるじゃん。「Hayao愛」の映画なんだよ!
この映画は中二病アニメヲタク向け、てゆーか基本的には子供向けであって、大人向け映画じゃないと思うけどなぁ。だからアメリカでこけたんだよ。客層間違えたんでしょ?どうせ。

@tacchan 「ゴジラ」そのものが昔から政治やら戦争やら環境汚染などに対する風刺のような側面がありましたからねー。途中でミニラが出てきたり怪獣映画としてのコミカルさの方が前面に出てきたようにも感じますが。

シンゴジラはどちらかというと監督が何かを批判するような思想ではなく、うはぁーこれすごくね?これ破壊したらカッコよくね?みたいな若干の厨二入ってる気が。(褒めてる!)監督自身が楽しんで作られたように感じました。

個人的にはシンゴジの見所は血液凝固剤をストロー(違うが)でチューチューすうところと、無人在来線が突っ込んでいくシーン。毎日通勤で使っている在来線が‥私たちの在来線!となぜか胸熱

それなりに楽しめる作品だったなーという印象です😄長文コメントご無礼しました!

@mame8 僕が色々愚痴ってしまい誤解されているかもしれませんが、自分はシン・ゴジラ大好きっす。

経口投与は斬新だったっすねー。今までにない。というか、エヴァンゲリオンに出てきそうな作戦。どうやるの?って思いましたが・・・。なるほどトラックにクレーンを合体させればできるのか!!!笑
自分が通勤で使っているのは地下鉄だったので出てこなかった(悔)

庵野監督楽しんでますよね。いやいや、何が楽しいって、、、3.11をいかにも彷彿とさせる映画として撮っておきながら、、、実は、、、こんな世界ぶっ壊しちまえ!ていう映画ですからねwww

@tacchan いえいえ誤解はしてないですよ!すみません!私の書き方が良くなかったです(反省)

私自身もゴジラシリーズは全てみてて風刺色が濃いものもあれば、コミカルなものもあるなかで、シンゴジラは庵野監督らしさが前面にでていて個人的に楽しく鑑賞しました。

まさか、口から?と衝撃でした笑
あの方法は思いつかない。
通常は近づくことをさけますからね。。

たしかに地下鉄組には‥。。
在来線は毎日のことだったので、つい感情移入が。
友人は映画を(特にこうした怪獣もの)みない子でさえ、シンゴジラは見て、在来線で胸熱だったようです。

そうなんですよね!一見なにかの教訓や批判なのかと思わせておきながらのーリセット思考全開。
どんな形であれ怪獣映画がここまでヒットしたのには正直意外でもあり当然でもありな思いです。

終わり方が続編ありそうな感じだったのでシンゴジラ2とか見てみたいです!

@mame8 すげぇ。。。全部観てるんすか。自分は昭和作品とミレニアム以降はあまり観ていないです。
自分が舐めてました。反省します。次から先生と呼ばせていただきます。

昭和ゴジラって、途中からウルトラマンの延長線上にある怪獣プロレシものになりましたよね。ミニラとか出てくるあたりか。ミニラを観ると、ゴジラも子供の時はあんなに可愛いかったのに、、、という言葉が思わず出てしまいます。笑

確かに、東京駅で立ったままという、美味しいシチュエーションですからね。
続編作らないはずがない!楽しみっすねぇ。

@tacchan やめてwwwなんとなく見てたら全部見終わってただけですwそして無駄に年取っただけwww先生と呼べるのは佐野史郎さん(俳優)クラスww

昭和ゴジラはそもそも予告のナレーションがもう笑わせに来るように。。ゴジラもシングルファーザー!みたいな。いや、嫁どうした?むしろ嫁ってなんだよ。ゴジラの嫁??みたいな汗

続編期待してしまいますよね。
オンリンピックあるし、万博も決まったし。

楽しみですねー🙌

ログインして会話に参加
映画ドン-映画ファン、映画業界で働く方の為の日本初のマストドンです。

映画好きの為のマストドン、それが「映画ドン」です! 好きな映画について思いを巡らす時間は、素敵な時間ですよね。