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本格的に自主映画を撮る知識とか力量はまだないので今日はセルフ実習のつもりでごく短い習作を撮ってみたのだったが照明スタッフとして呼んだ比較的古くからの友人が言うことを全然聞いてくれずこっちは和気あいあいと遊びながらやりたいのにピリついたをムードを醸しそのうちに主導権を握って撮る順番まで変えるという。
邦画の現場には我の強い職人型の人間も多いだろうから勉強になってよかったけど、友情の方は多少ヒビが入った(とはいえこれくらい縁を切るくらい短い仲ではないけど)

ロシア版石ノ森章太郎映画こと『ガーディアンズ』の支持者割合が異常に高い謎のインスタンスになってしまった

あれはあれでもちろん見れば面白いとは思うんですけど、アバター2は予告編を見たらなんかFFの最新作とかみたいだなって思っちゃって、あそこまでCGで映像を加工をしちゃうと最先端のビデオゲームと変わらない気がするし、そしたらゲームでいいじゃんっていうか、ゲームの方が自分で世界を探検できるから面白いじゃんって感じで、なんだか映画的な魅力とか映画ならではの面白さみたいのは今のところ感じられない。個人的にですけど。

前作はまだ当時最先端の3D映像っていうセールスポイントも思い出ポイントもあったけど、今回はどうなんだろう?

前作も見てなくてとくに思い入れもないのでアバターは普通の2Dで見る予定(それで面白かったら本物だという謎の上から目線)

ザリガニ、パンサー、RRR(動物たくさん)と、今日もシネコンは動物まみれ

『ひつじのショーン』、観に行かなくちゃ。『UFOフィーバー』はたぶんその年の映画で一番感動した。

『マッド・ゴッド』、やばいっす。必見。

これまでは3日に一回タイムラインが動くような感じだったので毎日動く今はこれでもかなり賑わってたり。でもこの静けさが好きなので、自分は隠れ家的SNSとしてツイッターに疲れると来てます。

そういえばシネマライズの跡地って今どうなってるんですかね。上はクラブかなんかになってたような気がしますけど、地下は閉鎖されたままのような。

ル・シネマはコロナ禍に入ってからもヒュートラ有楽町同様に満席を何度も出してて、客層も大体同じ感じで手ぶらの中高年夫婦とかが多かった。あれは劇場が地元にしっかり根付いてるということなんだろうけど、渋谷TOEI跡地に移転というニュースを聞いて一安心も、これまでル・シネマの常連だった地元客なんかは新天地まで来てくれるだろうかと多少の不安がある。すぐ近くといえば近くではあるんだけど

訳あって『ブラックアウト』とかいうエイリアンものの映画を見ないといけないんだけど眠くて作業が停滞してきた時にダラダラ見ようと思ったら見始めて3分程度で寝落ちっていうのを3回くらい繰り返してる。カブトガニみたいなエイリアンの造形は悪くないし決してつまらない映画ではないはずなのだが画面が暗く展開がスローなのでどうにも眠くなってしまう…

ケネス・ブラナーのポアロシリーズって原作にある旅情とかオリエンタルな興趣とかがなくて俺もあんま面白く感じない派

実写版『リトルマーメイド』、アリエルがアフリカ系だっていうんで賛否両論ありましたけど、予告編見たら軽く驚くぐらいアニメ版のアリエルっぽい顔してたからなんか大丈夫そう

>『ケロッグ博士』と『オリーブの林をぬけて』
どうなんでしょう、詳しいことは覚えていないのですが、ただ基本的には日本で観てると思うので日本での公開年だと思います。
それにしても「心が全裸」って表現なんかイイですね・・・そう言われればそういう映画な気もしてくるし・・・

『かがみの孤城』、原恵一らしくない作画で世間的には大不評だった前作の『バースデー・ワンダーランド』が傑作と映った俺でもわりと不安がある

淀長はアラン・パーカーの『ケロッグ博士』(例のコーンフレークの会社の創業者)を年間ベストに選出したこともあるのでそのチョイスは余人には計り難い

言われてみればすずめの方がワカンダよりも大作映画っぽいカタルシスはあった

みなさん年末のお楽しみ映画はなんですか。俺は新文芸坐のゴア映画オールナイト。

ツイッターの方はやれ終わるだ終わらないだと騒がしいがこっちは静かなものだなあ

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