『メッセージ』
『メッセージ』回想だったのが実は未来の出来事だった、ってことなんだけど、だとすると本当は、ルイーズはそのフラッシュフォワードの中で、現在時制の姿より老けてないといけないはずなんだが、あんまりそうはなっていない。けど、観客としては序盤、それを過去の姿として見てるわけで、ルイーズ=エミリー・ワトソンは「ハリウッドスター」として「老けない」のだなと解釈して見てるし、それが反転したのちも、そう解釈してしまわざるを得ない。…というかこの(言いたくないけどあえてこの言い方をするなら)トリックは、映像では成立し得ないはずなのに、それを映画(ハリウッドとルビをふっても良い)的虚構で乗り切ってしまってる(と自分は思うけど…その虚構に浸かりきってない人にとってはどう思うのかな)
『グレッグのダメ日記』見てたらクロエ出てきてびっくりした。あと監督の名前どっかで覚えがあるな…と思ってたらパーシージャクソン2作目の監督だった
https://eigadon.net/media/BSlzFCA6IVkJtYILMbE
シャマランの「虚構」と「救済」が『スプリット』ではどうなってるのかについて考えた。
多分ネタバレてない(見ないとわからん程度)、と思う。気にしすぎてかなり抽象的な文章になってる…
http://d.hatena.ne.jp/niwashigoto/touch/20170512/p1