「ありがとうトニ・エルドマン」が最近DVD化されたが、去年観た中で忘れられない映画の1つがこれ。 

父と娘の絆の映画です!という宣伝という宣伝を聞くとほんわかコメディ映画かと思う。が・・・その内容はかなりぶっ飛んでいた。
どうしようもない勘違い中年娘の唯一の真の味方は、寒いギャグを連発する親父だけだったという・・・。
コメディ映画にも関わらず、先進国の中流階級の病的な現状を痛いほど見せつけられる。「アノマリサ」みたいな映画が好きな人はこの映画も好きになると思う。

フォロー

「ありがとうトニ・エルドマン」が最近DVD化されたが、去年観た中で忘れられない映画の1つがこれ。 

@tacchan この映画個人的には去年のベスト2に上げたぐらい気に入ったんですが、この作品のすごいなぁと思った部分は、真っ先に似たような作品が思い浮かばなかった事と3h弱あのテンションが続く部分でした。カンヌでの無冠が惜しい作品でした…と同時にハリウッドリメイクがとても心配…

@frenchblue 僕も初めて観た時はかなり衝撃を受けましたね。確か新宿の小さい映画館で、観客もあまりいなくて、時間潰しに入ったカップルっぽい人達が数組。とてもデート向け映画とは言えない内容(ごっくんするシーンとか)だったので、あいつら地雷踏んだなwwwと思ってましたけど。

衝撃は、物にまみれた現代社会に生きる私たちの悲惨な状況を痛烈に描いていたところ。忘れられないです。最終的には、あの娘は父親がいて本当に良かったなーと。僕的には結構良い気分でしたが。

@frenchblue あのテンション好きですけどね僕も。

悲惨な状況をちゃんと描ける人にリメイクしてもらいたいですね。この映画の魂はそれだと思うので。

今思い返すと、ファイトクラブ、アノマリサ、あたりがテーマ的には似てるのかなぁと。雰囲気的に似た映画は僕も浮かばないっす。

ログインして会話に参加
映画ドン-映画ファン、映画業界で働く方の為の日本初のマストドンです。

映画好きの為のマストドン、それが「映画ドン」です! 好きな映画について思いを巡らす時間は、素敵な時間ですよね。