ウィンストン・チャーチル 

G・オールドマンのキャリアの集大成のような作品。元々カメレオン俳優ですが、本人と似ても似つかないチャーチルの風貌と話し方に本当にソックリ。勿論演技力も申し分無いのでそれを、ただただ堪能。
それと、チャーチルを囲む脇役も皆さんとても良かった。正統派の伝記映画になってたと思います。
見る前はもっとカリスマ性にフォーカスを当てているのかと思いましたが、凄く迷って逡巡するパートが多かったのが印象に残ってます。
私達は、未来から見ていて歴史の結末を知っているから安心して展開を見られますが、まさに国が消滅するかどうかの運命の分かれ道。
非常時で頭角を表す政治家と平常時にうまく回る政治家の違いがよく分かりました。
見る前にチャーチルの本読んでおいて良かった。第1次世界大戦時の作戦の失敗とか、10年間入閣出来なくて辛酸舐めた時代があっての、あの時代ですからね。

フォロー

@frenchblue
NHK歴史ドキュメンタリーで取り上げられたのを見たこともあって、ヒトラーの対極として描かれていたのでナチスの逆側の視点での政治物語を見たいと期待してました。どうやら見に行く価値ありそうですね。どんぶりさんのメガネにかなったなら安心して鑑賞できる。

@TechPon これ、歴史の断面の要素がかなり強いので、あの時代の本読んでおくと理解が一層深まる気がします。アメリカの参戦が無ければ、歴史が変わっていたかも。ぐらいの大きな決断ですもんね。
でも、所詮ゲイリーのファンなので、評価は甘めになってるかもしれませんw。演説や言葉が持つ重みが良く分かった作品でもありました。

ログインして会話に参加
映画ドン-映画ファン、映画業界で働く方の為の日本初のマストドンです。

映画好きの為のマストドン、それが「映画ドン」です! 好きな映画について思いを巡らす時間は、素敵な時間ですよね。