フォロー

Oru Vadakkan Veeragatha (Malayalam - 1989)をYTで。 

画質激悪の映像に、ネットを漂ってた素人仕事の英語字幕を苦労して乗っけて観た。この字幕アジャスト作業であらかじめストーリーの概要を知ってしまってからの鑑賞となり気持ち悪いことこの上なかったけど、待っていてもどうやらメディア化されなさそうなので仕方ない。酷いボケボケ映像でも分かるのはチャンバラとしての面白さ。文芸的で沈鬱なストーリーにも拘わらず剣戟をきちんと振り付けたのが素晴らしい。カラリで対戦する時の儀式的な所作など、まるで相撲の土俵入りのようだ。北方剣士ものは、ともかく綺想を凝らした衣装(特に女性の場合はセクシー方向に)とちゃちなチャンバラというイメージがなぜか出来上がっていたのだけど、本作では衣装や美術も重厚で、名作という評判は通説を裏返しにしたストーリーというところからだけではないことを知る。マンムーティが素晴らしいのは分かっていた(特に中年になってからの部分)けど、マーダヴィとギーターという対照的な二人の女性も魅力的。やはりこれはどうしてもリストアした美麗画像で観たいところ。

ログインして会話に参加
映画ドン-映画ファン、映画業界で働く方の為の日本初のマストドンです。

映画好きの為のマストドン、それが「映画ドン」です! 好きな映画について思いを巡らす時間は、素敵な時間ですよね。