フォロー

Gangs of Wasseypur – Part 2 (Hindi - 2012)を町屋の会で。 

何年も前にパート1,2のDVDを買い、1の方は見ていたのだけれど、鑑賞に体力と覚悟が要る作品なので2はつい後回しになってしまっていた。本日勢いをつけてついに完走。やはりこれもまたマハーバーラタ・インスパイアの作品だが、細かく一対一対応などをさせていないところが良い。ビハール(のちにジャールカンドになる)の煤けた田舎町のギャング抗争史が、全く関係のない場所にいる観客にまで大きなうねりをもって迫る。それは出てくるキャラの一人一人に興味を掻き立てる磁力が備わっていなければ成り立たない。連綿と繰り返される殺しと復讐の輪廻だが、武器のハイテク化以上に、女殺しが起きてしまったところで潮目が変わって終盤のスローターへとなだれ込んだのではないか。血だけでなく肉欲の生々しさも印象的。RGVのRakht Charitra (Hindi - 2010)二部作と詳細に比較したくなるところがある(しかしその余裕はない)。

ログインして会話に参加
映画ドン-映画ファン、映画業界で働く方の為の日本初のマストドンです。

映画好きの為のマストドン、それが「映画ドン」です! 好きな映画について思いを巡らす時間は、素敵な時間ですよね。