フォロー

Oru Cheru Punchiri (Malayalam - 2000)をYTで。英字幕付き。 

衝撃作Mithunam (Telugu - 2012)と同じ文学作品を基にしていると読んだため。結局その元の小説Mithunam英訳は手を尽くしても入手できなかった。テルグ版とだいぶ違い、多分こちらの方が原作に忠実。マラヤーラム映画界の誇る名優たちの演技に感じ入るばかり。遠方から訪れてきた友人を見送る際の無言のアイコンタクトのシーンなど。現在活躍中の人々の初々しい姿も。タイトルの由来を説明する短いシーンもいい。男女の年齢差のある結婚が推奨されるにもかかわらず、夫に先立たれた妻を不吉なものとみなす古来の通念に対する穏やかなプロテストがテーマであるのは同じだが、そこに挟み込まれる人情譚のいちいちが良い。MTには単なる文人上がり監督じゃない手練れを感じる。あとからレビューを読み、この作品に全く買い手がつかず、進退窮まったプロデューサーがTVに放映権を投げ売りしたという話を知り涙。テルグ版の制作者は、この作品からリメイクを考えたのか、それとも小説からダイレクトに入ったのか、そのあたりも気になった。

ログインして会話に参加
映画ドン-映画ファン、映画業界で働く方の為の日本初のマストドンです。

映画好きの為のマストドン、それが「映画ドン」です! 好きな映画について思いを巡らす時間は、素敵な時間ですよね。