もっと見る

『ブレードランナー2049』の感想です。 (2/2) 

最も大切なことは「共感を得よ」ということだ。「自分」「人間」「魂」「必要」・・・言葉(レッテル)に騙されてはならない。物語の構造自体はブレードランナーと同じなんだけど、2049の方が余計なものが削ぎ落とされて、より純化されている気がする。だから2049の方が好きなんだよね。
eigakansou.life/%e3%83%96%e3%8

スレッドを表示

『ブレードランナー2049』の感想です。 (1/2) 

この映画から得られる教訓は、自分の存在を認めてくれる「何か」を探す行為に拘泥してはならないということだ。その行為に身を投じれば道を誤りかねない。誤りとは、共感のない相手に対して自らを売り渡すことだ。たとえ自分の存在を相手から認めてもらえたとしても、そこに救いはない。真に探すべきことは共感だ。共感だけがこの世の救いだ。

この映画の全ての登場人物は、「求められて生まれてきた存在」にこだわっている。しかしKだけが、そんなものに意味がないということに気づいてしまう。そして、Kだけが本当の悟り(救い)を得る。映画の最後でやっと、彼は共感を得る。彼は救われ、満ち足りた表情で死んでゆく。デッカードが彼に共感を与えたのだ。

eigakansou.life/%e3%83%96%e3%8

自分の立場の他に、もっと大事なものがあるだろ!ってことですわ。ホント。

スレッドを表示

何が凄いかというと、この映画、観るとわかるんだけど、天皇に心酔している日本人など一人も出てこないんだよね。立場を守ることに一生懸命な日本兵がいるだけ。

山本七平は、大東亜戦争で天皇のために死んでいった日本人は少なかったのではないか?という仮説を持っている。

日本は戦中の戦意高揚に、アメリカは戦後統治に天皇を利用した。

従って実際には、天皇主義の日本人はごく少数であり、大半は天皇を頂点とする秩序に甘んじていたに過ぎず、その秩序の中でポジションを取るために行動していただけ。ということだ。

「硫黄島からの手紙」に出てくる日本人って、これなんだよね。

スレッドを表示

「硫黄島からの手紙」を久々に観直した。マッドマックス怒りのデスロードを観た後だと、日本兵が完全にウォーボーイズだったな。二ノ宮の上官、どこからどうみてもリクタスやろwww。

この映画、日本の士官どもが、自分のポジション取りと見栄のために全く連携が取れず、部下に玉砕を命じて自滅していく様子が描けている点が凄い。

これって史実なんだろうか?もし史実でなくフィクションであるのならば、イーストウッドは日本の人類学を勉強したんでしょうかね(そんなワケないw)。このダメな感じが日本人だわーと思えるから凄い。

爆音上映に行きたい。実はまだ行ったことがないのです(小声)

smt-cinema.com/campaign/bakuon

@tacchan Fury roadは俺の中でキングオブムービーかもしれん。生きる活力が湧いてくる。よし。また明日からも生きていけそうだ!

スレッドを表示

発作的にマッドマックスを観た。
We are war boys!!!!

Twitterの使い方がイマイチわからん笑

俺の想像だと、みんな昔のテレビみたいな使い方してんのかな?
暇なときにとりあえずタイムライン流しとくみたいな

なんか最近、俺はMだということを自覚しはじめましたよ・・・。

俺は潜在的に修行のような映画を求めている気がします。

ん?ここのみんなのタイムラインを見てると、盆踊りって凄い面白そう。

さすが、たぬきさんは観てましたか・・・

キラーコンドームwww。発想が上手い!凄い社会派な芸術的な響きがありますねwww。

エイリアン(男根)vs キラーコンドームをやってほしいですね!

その昔、僕は「みんなのシネマレビュー」の点数高い順観ておりましたが、最低点から順番に観てみるのもまた一興ですね。

先週、会社の同僚と「アタック・ザ・キラートマト」を観ました。ある意味衝撃でした。

死霊の盆踊りも良さそうですねー。

「その映画つまんない」と言っても良いじゃないか! 

ううむ。。。

どういう訳か、人と映画の話をすると、「その映画つまらなかった」と言いにくい(sw ep9とかw)。

私がつまらなかったと言えば、知人は私を嘲笑う。「そんなに文句を言っちゃぁいけない。お前がひねくれているから、つまらないのだ。もっと素直に観て、気楽に楽しめ!」

いやいや、ちょっと待ってくれ。

それじゃぁ、お前は、楽しんでいるお前自身を演出するために、無理やり「楽しい!」と言ってるだけじゃないかwww。お前はメタモンかジェリーマンか何かなのか?w

そもそも「今を楽しめ」という言葉が良くないんだよな。「今を楽しめ」ではなく「お前自身の楽しみを見つけろ」とした方がいい。

映画を観るときも、映画鑑賞におけるお前自身の楽しみを見つけることだ。私の場合、映画を貶すことも楽しみのうちなのよ。作品が楽しいかどうか?なんてどうでも良くて、色々ああだこうだ言い散らかすのが楽しいんだわ。

どうもみんなは勘違いしているようなのだが・・・「楽しむ」=「ポジティヴシンキング」では、決してないぞ!

スターウォーズ・反乱者たち 2 

そういえば、日本とかいう国でゴーンがGoneしたよなwww

swの帝国みてーなことしてると、優秀な人材がどんどん流出するぞwww

そして誰も帝国に入ってこようとは思わないwww

スレッドを表示

スターウォーズ・反乱者たち 2 

1960-1970年代の時代劇と、宮崎駿へのリスペクトが凄かった。

座頭市へのオマージュは、やはり胸熱ですね。

宮崎アニメへのオマージュもちょいちょい入ってきますwww

作品の根幹となる理念的な部分でも、このアニメの道徳的な側面は、宮崎駿に繋がるよなぁ。

宮崎アニメはとても道徳的なんだよね。このアニメの反乱軍もとても道徳的!彼らは決して仲間を見捨てない。

スレッドを表示

スターウォーズ・反乱者たち 2 

このアニメ。欠点が1つだけある。それは、めちゃ「通」向けであるということですwww。僕の観る限り、一見さんお断り感は強めだったと思う。

sw1-6、クローン・ウォーズを全て観た人じゃなければ、人間関係で混乱する可能性がありますwww(アナキン、アソーカって誰やねん。ランドとレイアは、ちょい役のくせに、なんでそんなに偉そうにしてんの?etc)

否・・・観てない奴が悪いんだわ!

胸熱なのは、反乱軍の任務遂行の様子を細かく描いてるところ。この辺りは、映画では省略されます(尺が短さや映像的な面白さに欠けるため)。でもこれが観たいんだよ!!!X-wing allianceというゲームを思い出しました。

あと、通な人向けの宇宙船についてのエピソードを入れてくれている点も最高。b-wing、tie defender、imperial interdictor・・・。どうせならXg-1 Star Wingも出そうぜ。帝国の汎用機として使われているのだから。あと、b-wingよりもa-wingの方が速いから。
作品に対する文句ではありません。こう「語り」たいだけ!

スターウォーズ・反乱者たち 1 

このアニメ凄くねぇか?超面白かった。

シーズン3の中盤あたりからどんどん深みが増していき、終盤は怒涛の展開の連続。不思議な展開だった。シーズン1は低年齢向け(swヲタク向け)のアニメだなぁーって舐めてたのですが・・・。シーズン1から4にかけてのキャラクターの成長に合わせて、コンテンツの対象年齢(知的レベル)も上がっていくw

クローン・ウォーズと同様にキャラクターの描き方は上手いね。いくらでも語れそうですが、終わらなくなるのでやめておきます笑。

いやぁ。てか僕はパルパティーンて実は無能だと思うんすよねwww帝国は、完全に物質主義的な思想と中央集権に依存した国家体制なんですけど・・・こんな国家が・・・強いわけないwwwこの体制で銀河を統治できるはずがないwww絶対に自滅するwww(むしろこれは現代日本の比喩なのか?www)。この体制では、エージェント・カラスのような優秀な愛国者はどんどん逃げ出すし、帝国のために行動する人間は減る一方だろうwww。まぁ帝国は物語を盛り上げるための空想だからな。気にしてはいけないのだ!

クローンウォーズ 戦争映画? 

戦争ものとしても面白いです。ただ宇宙でドンパチしてるだけではなくて、軍事作戦、陰謀、交渉、政治、民主主義もちゃんと描く。会話のシーンとかもすげー多いんだけど、その分リアリティが増してる。現実世界の話をswでやってるだけなんだ、と思える。だから観ていて飽きない。

それ故に、観る者はある程度の知的レベルが要求される。多分、小学生レベルの知識では、この辺りの面白さは分からない。これが、本作が大人向けだという理由です。

シーズン5の最初の方は何故かつまらない(子供ジェダイがライトセーバーを作る回と、ドロイド分隊が活躍する回)のですが、それ以外の回はどれもよくできていた。

それでいて、世界観とフォーマットは、映画版から外れることはない。

いいもの観ました。

もっと見る
映画ドン-映画ファン、映画業界で働く方の為の日本初のマストドンです。

映画好きの為のマストドン、それが「映画ドン」です! 好きな映画について思いを巡らす時間は、素敵な時間ですよね。