もっと見る

今日はサイコパスcase3、久しぶりの上野TOHO。実際はどこもそんな変わらんのかもしれんけど、最近TOHOシネマズのロビーの広さに対する椅子の少なさが気になる。待ってる人達の椅子取り合戦凄いよな。六本木位ロビー狭ければしゃーないんだけどさ。

昨日録画したイップマン継承も勢いで見てしまった。マックス・チャンはグランドマスターにも出てるしややこしいな

今日もHDDレコーダーの整理、ということでストリート・オブ・ファイヤー見てます。去年のリバイバル上映の時にタイミングがことごとく合わなくて見られなかったから、年末にBSで捕獲出来て良かった…冒頭のライブシーンからしてめちゃめちゃかっこええな…

HDDレコーダーの整理も兼ねて先程イップマン見たんですけど、続けてグランドマスター見てる。これは公開当時以来の再見。ウォン・カーウァイ、日本では知名度が高い監督ではあるけど実はかなりめんどくさい作風だなって思う。映像美がめちゃめちゃドストライクなんだけど独自の哲学がうるさいタイプ。ウィルソン・イップは王道でわかりやすい作風でそこが良い。同じ題材だからこそそれぞれの監督のエンタメに対する解釈の差が凄く露骨になるの面白いな。

録画していたイップマン葉問をようやく見てる。序章は大分前に見てたのになんでまだ見てなかったんだ…今夜BSで継承やるから録画しておこう。日本だと公開の順番違うんですっけ?そんな複雑な話ではないにしても後から追う時にややこしいからややこしいことしないでくださいよ…(語彙力)

GyaO!でコンスピレーター見た。極限探偵シリーズの最後の1本、これだけずっと見られてなかったんでやっと見られた…オキサイド・パンの映像はどれも好きなんだけど、お話としてはやっぱり1本目の影なきリベンジャーが1番面白いな。

ツイッターでおおっぴらにする話でもない気がするのでこっちでするけど、時折「女性の方が血を見慣れているのでホラーの中でもスプラッタ映画は平気な場合が多い」的な言説を見掛けて確かにそういう女性もいるとは思うんですよ。しかしむしろスプラッタというかゾンビというジャンルにおいてはコメディが多いからホラーの中でも敷居が低いのではと考えている。ホラー全般苦手な母と姉がカメ止めは前半パートから楽しく見られたと言ってたのでそれからボーダーラインについてずっと考えている。

本日はヒューマントラストで未体験ゾーン、「スリープ・カース」好みな感じの雑なB級映画だったけど人にはオススメしないかな。 eigadon.net/media/25b5oEue9DAY

サスペリアリメイク 

ホラーとしては良かったところもあるけどオリジナルを想定して行くとモヤモヤする気持ちもあってこれは昨年アニゴジを完遂した時の感情とちょっと似ている。ぶちギレつつもなんだか異様にこの映画について話をしたくなるし他人の解説や感想が気になってしまう…みたいな。
あと何故か見ていてサスペリアオリジナルよりネオンデーモンを思い出した。

アベンジャーズ 

アベンジャーズIWが地味にトラウマになっててテレビで新作のCM見る度に鬱になってたんだけど、その度にアベンジャーズよく知らない姉が「大丈夫だよ!きっとみんな生き返るよ!木の妖精(グルート)も帰ってくるよ!」と励ましてくれる、そんな年明けです

テレビとかで見るのは嫌いじゃないけど映画ではそれ程積極的に見てこなかったドキュメンタリー、今年は不思議と何本か見る機会があってヴエナビスタもアースも見て良かったなと思うし、大晦日に行く予定のヴィヴィアンのも楽しみです。eigadon.net/media/pdv2mIxNsBS-

テレビでやってたミニオンズ、思わず全部見てしまった…初めてこのシリーズ見たんだけどめちゃめちゃ面白いですね…同じ形が大量にわちゃわちゃしてるだけでも可愛いのに、あの選曲はズルくない???カッコ良すぎる

今年のベストはぶっちぎりでパディントン2なんだけど、あとは結構アジア映画で当たりが多くて良かった。ショックウェイブ、SPL3、軍中楽園、怪怪怪怪物、29才問題、プロジェクトグーテンベルグ…ずっと円盤でしか見てなかった欲望の翼も今年ようやく劇場で見られたし。でもその一方でぶっちぎりワーストがマンハントなので極端と言えば極端なんすよね…

もっと見る
映画ドン-映画ファン、映画業界で働く方の為の日本初のマストドンです。

映画好きの為のマストドン、それが「映画ドン」です! 好きな映画について思いを巡らす時間は、素敵な時間ですよね。