フォロー

ボーイズ・ドント・クライ 

filmarks.com/movies/1000/revie

あんまりにつらくて見ながら息絶えそうになりました…。これで虚構性を高める演出だったらまだそこまでショックは受けなかったと思うんですが、基本的にリアリスティックで、シーンによってはちょっとカメラがドキュメンタリーっぽいくらいで、ひたすら怖い。

⑴性同一性障害への理解がない、⑵性同一性障害と同性愛をほとんどのひとが(同性愛者さえ)区別できていない、⑶同性愛者は性的放埓として扱われ暴力にさらされる、みたいな時代背景なんでしょうね。暴力の予感がする前の本当に始まってすぐから「こんな街、ぜったいに行きたくない…」と強く感じさせる圧倒的な居心地の悪さが画面からにじみ出ていて、すごかったです。

日本だと性同一性障害やトランスジェンダーに対しても、また同性愛に対しても、無理解も圧力もあるとは思うけど、このレベルの暴力はあまりないですよね。そういえば私も日本だと普通に暮らしてますが、アメリカでは(いまより性別不詳だったころ)いきなり怒鳴られたりしたことがあります…。

ログインして会話に参加
映画ドン-映画ファン、映画業界で働く方の為の日本初のマストドンです。

映画好きの為のマストドン、それが「映画ドン」です! 好きな映画について思いを巡らす時間は、素敵な時間ですよね。