シェイプオブウォーターの悪役が
沈黙にフェティッシュな欲望を抱いてるというのがとても面白く感じる。彼ははっきりと悪役だし、ほとんどステレオタイプ的に白人男性エリートとされているけれど、しかし上司の一存であっさりと真っ当な人間から転落しうる弱い存在でもあって、赤の女王のようにその場にとどまるには走り続けるしかない(この焦燥は初めから真っ当に扱われていない主人公たちにはなさそう)。その彼が、典型的な幸福な家庭においてまったく楽しそうな表情を見せず、彼と肌を重ねながら声を上げる妻の口を塞ごうとし、沈黙するイライザに欲望を抱く。社会に属し続けようと努めるべく強制されているがゆえに、前社会的な、たぶんバタイユ的な意味で動物の段階に属すものへの憧れが募ってるキャラなのかなーと感じます。ただ皮肉なのは、彼はイライザの沈黙をたぶん「言語外にあること」のしるしと受け取っているけれど、イライザには言葉も理性もあり、イライザは実ははっきり人間である点。だからイライザは沈黙せずファックユーと言い返すし、悪役の彼はわからない言葉をイライザが発することに怒りを露わにする。
実は単純な悪ではない人物な感じがします。
シェイプオブウォーターの悪役が
障害者をある種の非人間的な純粋さの持ち主として捉える描像というのはたぶんわりと多くて(体と違う性別を生きるひとを男女の枠を超えた何かだと見たがるのと同種の欲望だと思いますが)、悪役の彼がそれをたぶん切実に求めているという点も、イライザがそうでない、性的欲望も持ち、いろんな企みも持つただの人間であると描いている点も(その意味で、自慰の場面をあからさまに描いているのもよかった)、ちょっと独特でよかったです。
シェイプオブウォーターの悪役が
イライザに対する悪役の彼と魚めいた彼の欲望の向け方が対照的なのも面白いですよね。悪役の彼は沈黙を求める、魚めいた彼は会話を求める。人間外のものとして欲されることと、人間として欲されること。イライザが悪役の彼を拒絶して魚の彼を愛することがよくわかる反面で、そうなってしまった悪役の彼の背景に想いを馳せてしまいます。このひともきっとかわいそうな存在なんだと。