フォロー

@josejose 「共感」は人間が繊細な生き物であることの証であり、機械にはそれがありませんからね。
でも自分は、AIは遅かれ早かれ人間の「感情」を理解するようになる時がいずれ来るのではないのかなと、少しだけ不安に感じています。

Aiって多分最初は人間で言うところの生まれたての赤ん坊のようなもので、赤ん坊は年齢を重ねるに連れて幾つもの出会いや苦難を経験し、その中で様々な感情を味わい、結果その人なりの人間性が築かれていく。
AIも計算力こそ人間を圧倒するでしょうけど、人間の感情を基に作られた幾つものデータを学習していくことで、「人間は何をされたら喜ぶのか」「どのような経験をしたら悲しむのか」というような、一つ一つの仕組みを分析し、やがて人間の感情そのものを理解するようになる可能性もある気はします。

まあ、これらは全部大して知識のない自分の勝手な妄想に過ぎないかもしれませんが。

@batman_736 感情自体は 他人の(親)コピーですからねえ。過去(データー)に囚われていては 人間もAIも変わらないと。

ログインして会話に参加
映画ドン-映画ファン、映画業界で働く方の為の日本初のマストドンです。

映画好きの為のマストドン、それが「映画ドン」です! 好きな映画について思いを巡らす時間は、素敵な時間ですよね。