x-wing allianceというゲームについて 

スターウォーズの宇宙戦闘は、ローグワンが一番好き。
昔好きだった「x-wing alliance」というゲームの感じが一番出てるから。

このゲーム、シューティングではなくフライトシミュレーター。単純なドッグファイトを体感するのでは無く、戦闘ミッション遂行の楽しさを味わうゲーム。主に護衛が多い(これが難しいんだな・・・)。おまけに無駄に自由度が高い。ゲームの空間内で何をやっても良い。
所謂、シナリオめいた「お膳立て」が全く無い。どこでいつ何が起こるか予想ができないから楽しかった。

中でも「Defend CRS Liberty」というミッションは難しく、当時中学生だったが(学校帰ってきた後ですが)3日間ぐらいやり続けて、やっとクリアした。敵を倒す順番、ミサイルの配分、ポジション取り、これらを時系列に全部覚えた上でクリアした記憶がある。

あと、出てくる戦闘艦、戦闘機、宇宙ステーションの種類がとてつもなく多い。タイ・ファイター(もちろんタイ・インターセプターとかは別にして)1つ取っても、何種類も登場する。

新作作ってほしいなぁ(戯事

x-wing allianceというゲームについて 

ドッキングするミッションでは、イオン砲で敵船を無力化してから、のパターンが多い。

映画でもイオン砲が出てくると燃える。

スター・デストロイヤーにもいくつもの種類がある。

てゆーか、このゲームでも映画でも、シールドジェネレーターを破壊すればシールドが無力化するという設定は謎である。シールドジェネレーターをシールドで守っておけよwwwとツッコミたくなる。しかし何故かシールドジェネレーターはシールドで守られていない・・・

youtube.com/watch?v=_r6Za6RGbG

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x-wing allianceというゲームについて 

帝国軍のシャトルを盗むミッション。シャトルを盗むために、自ら、帝国の宇宙ステーションとドッキングする。
ドッキングしてる最中は「待ち」である。忍耐が必要とされるゲームなんだな。

ここで盗んだシャトルが、エピソード6のエンドアの戦いで使われる、という設定。ハン・ソロがエンドアに降りる時に乗っていたアレである。

youtube.com/watch?v=_dSiIOhVCS

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x-wing allianceというゲームについて 

そして、最終ミッションはエンドアの戦い。お約束通り。
でも、このミッション、ラスボスにも関わらず割と簡単にクリアできる。何故なら、このミッションだけは映画のシナリオ通りに進むから。

まぁスターウォーズファンに対する最後のご褒美だよね。ファンであればミレニアム・ファルコン号に乗ってデス・スターを破壊したいんだよ!

youtube.com/watch?v=3FrAPfTqVV

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