スターウォーズの宇宙戦闘は、ローグワンが一番好き。
昔好きだった「x-wing alliance」というゲームの感じが一番出てるから。
このゲーム、シューティングではなくフライトシミュレーター。単純なドッグファイトを体感するのでは無く、戦闘ミッション遂行の楽しさを味わうゲーム。主に護衛が多い(これが難しいんだな・・・)。おまけに無駄に自由度が高い。ゲームの空間内で何をやっても良い。
所謂、シナリオめいた「お膳立て」が全く無い。どこでいつ何が起こるか予想ができないから楽しかった。
中でも「Defend CRS Liberty」というミッションは難しく、当時中学生だったが(学校帰ってきた後ですが)3日間ぐらいやり続けて、やっとクリアした。敵を倒す順番、ミサイルの配分、ポジション取り、これらを時系列に全部覚えた上でクリアした記憶がある。
あと、出てくる戦闘艦、戦闘機、宇宙ステーションの種類がとてつもなく多い。タイ・ファイター(もちろんタイ・インターセプターとかは別にして)1つ取っても、何種類も登場する。
新作作ってほしいなぁ(戯事
A-wingに乗ったプレイヤーが先発して帝国軍側の人工衛星を調査し、その後、友軍機が人工衛星のログをダウンロードするためにドッキングする。そこからは、友軍機が無事に帰還するように護衛する、というミッション。
なんとこのゲームでは、ハイパースペースによるワープが可能。宇宙空間に「ブイ」という架空のオブジェクトが浮いていて、そのブイに近づくとワープができる。
友軍機が撃墜されないように護衛するのがムズい。タイ・ボマーのミサイル攻撃を最優先に食い止めるのがコツ。
https://www.youtube.com/watch?v=wH3Cmbo9Mfs