もっと見る
りずぺ さんがブースト

どんな映画でも大体2回目以降の鑑賞は1回目の時の5倍以上泣いてる

りずぺ さんがブースト

『マネー・ショート』の感想です。 (1/2) 

いやぁ。面白かった。金融業界周りの難しい題材を、うまくエンターテインメントに仕上げていた。映画の出来はテーマでは決まらない。編集次第でいい映画になる。だから映画は面白い。アメリカの住宅バブル崩壊をコメディとして切る。さすがアメリカ映画・・・というか、こういった自己批判性はアメリカの良いところだよね。

サブプライム・ローン問題の仕組みを、分かりやすく、かつ、コメディタッチで描いています(・・・とはいえ、金融商品てのは元々複雑で難しいので、あまり、全体像がわかった!という感じにはならないです)。映画の中の説明により「日本でよくある食品偽装問題と同じじゃん!」ということが良く分かりました。

あとは、チョイチョイと実際のニュース映像やら2006年前後の時代の映像を挟み込まれていて斬新でした。ドキュメンタリーみたいです。

eigakansou.life/%e3%83%9e%e3%8

りずぺ さんがブースト

シネマ歌舞伎『贋作 桜の森の満開の下』を見ました!
filmarks.com/movies/81311/revi

歌舞伎俳優の声遣い、体遣いってあんなにすごいんだ! とにかくみんなできることの幅がめちゃくちゃ広いですね! 夜長姫の無邪気さも美しさも見事に演じてみせる七之助さんがほんとにすごかったー! 可愛かったし。あと芝のぶさんってかた! なにあれ、女の子じゃん!
『贋作 桜の森の満開の下』はタイトルは知っていたものの読んだことも見たこともなかったんですよね。原作になってる「桜の森の満開の下」と「夜長姫と耳男」はどちらも大好きで、夜長姫なんて日本文学に出てくるヒロインでいちばん好きなくらいなのに。この二作の混ぜ方もたまらなくて、二つの作品それぞれのもっとも美しいシーンが、見事に一つに束ねられてるのがよかったです。

りずぺ さんがブースト

ウォールフラワー 

高校生の時に観たかった。

みんな楽しく明るく過ごしてるけど
抱えるものはあるし、それは誰にも本当のところは触れない。

エズラミラーがずっと美しく
エマワトソンがとてつもなく魅力的で
ローガンラーマンは限りなく愛おしい

キャストみんなよかった

無限だ、

Netflix「Formula 1 栄光のグランプリ」がめちゃくちゃおもしろい

ジョシュブローリンのインスタほんと好き

りずぺ さんがブースト

レディバード 

仲良しの友達が2018年のベストムービーだというので。

自分の名前が嫌でレディバードというあだ名をつけるクリスティン。

恋人がゲイだと発覚したり、みにいったバンドのイケてるベーシストに近付きたくて学内ヒエラルキートップの女子に近付いてみたり
せっかくの初体験だったのにてんで期待ハズレだったり、家族の歩調と合わなかったり、狭い地元から出たくて仕方なかったり

どこにでもいるどこにでもある女の子の話。(たぶんね)

自分の名前を好きだと思えて、あんなに嫌だった街並みに愛おしさを覚えて
自分の中の衝動や若さを受け入れていくような

私はこんな青春だったの、って語りかけるような共感

りずぺ さんがブースト

ブルージェイ 

オススメ頂いたエモ恋愛映画。

トラックの上の「どんな私でもいいって思い出させてくれた」のところからずーっと涙でっぱなし。

こんなに楽しく幸せな日々を過ごした2人が何故離れることになったのか
後半唐突に暴かれる。

ジムは時間が欲しかったというが
アマンダは自分の体が刻一刻と変わっていく不安と恐れでジムを待てなかった
(大抵男は悠長に構えているよな、とか自分に重ねたりして)

絞り出された「愛してる」がすべてだ。

なにかを忘れるようにはしゃぐ時間が輝かしく痛々しい。

ジム役のマークデュプラスの見た目がめっちゃ好き。

GotG vol3 ジェームズガン復帰!!😂 😂 😂

久しぶりにBTF観直し。2019年にもなると未来を変えるタイムスリップ物の映画ってそれなりに作られていて、時間の制約のせいで歴史の流れは一本って言うのが暗黙の了解と化してるけど、そろそろ多元宇宙論を軸にしたタイムスリップ映画が観たい。
歴史を変えるたびに変化する前のキャラクター達の人生が消えてなくなるってのは夢物語として思いを馳せる余地が少なく感じてきた

りずぺ さんがブースト

時間がなく2ヵ月以上我慢していた「バンダースナッチ」ついに見ました…。
eigakansou.life/

りずぺ さんがブースト

マンチェスター バイ ザ シー
元妻とこれはいい映画だと勧めて見たが 高校生役の子が 生意気で自己中で 気になって面白くなかったと。元妻
そうじゃなくてさ。まあさあ。
他人に面白い映画だと推薦するのは 美味しいレストランだと薦めるくらい 難しい。

りずぺ さんがブースト

『バンダースナッチ』、仮にsteamでゲームとしてリリースされていたらそれほど新奇性はなかったんでしょうけど、Netflixで映画としてリリースされたら一大事件になった、というのは面白いと思いました。
予算的にはともかく技術的にはゲームとしても映画としても同じように作れるようなものがプラットフォーム次第で評価も違えば(恐らく)体験の質も違う、というのが。

ゲームとの融合といえばNetflixのブラックミラーバンダースナッチですよね。ADVは新しい映画の形として昔から試みられてきた選択肢によるチャートの変化に相性がいい

ゲームオブスローンズ最終章の予告見るかどうか悶々としながら寝ます

りずぺ さんがブースト

新作スパイダーマン、絶対に3Dで観た方が良い。作画がよくできてる。

余談ですが、この映画ではSF要素として多次元宇宙論(マルチバース)が使われていましたけど、今の理論物理学では多次元宇宙論は常識になりつつあるらしい。

多次元宇宙とか、中二病っぽいことを、真剣に堂々と言える現代って良いわ。

りずぺ さんがブースト

キャプテンマーベルを公開して翌月にアベンジャーズ エンドゲームで締める。そのための前作ラストのストレスだとしたら、もう見ないわけにはいかないだろう。ここに至っては話がどうこうではなく、ピースを埋める作業に近い。コレクトゼムオールみたいな感覚です。マーベル商売上手だな。素直に楽しみと言えないぜ。

「エヴォリューション」「サーミの血」「ガールズオンザトレイン」の重たい3本立てを喰らったのでXミッションが無性に観たい

クローバーフィールドパラドックスは腹抱えて笑える最高のSFパニックスリラー。
シリーズの中でもエンタメ要素強くて大好き、というかマンディが好きすぎる

りずぺ さんがブースト

クローバーフィールドパラドックスってちゃんと円盤発売してたのか。
買おう(即決)

もっと見る
映画ドン-映画ファン、映画業界で働く方の為の日本初のマストドンです。

映画好きの為のマストドン、それが「映画ドン」です! 好きな映画について思いを巡らす時間は、素敵な時間ですよね。