もっと見る

『レディ・プレイヤー・ワン』 

まあでも、ガンダム対メカゴジラが日本より先にアメリカで実現したとはね

スレッドを表示

『レディ・プレイヤー・ワン』 

見る前はもう少し若い監督に撮らせればいいのにと思っていたが、実際見てみると80年代カルチャー回顧まみれの内容を撮るにはまさにその時代に君臨していたスピルバーグ以外にいないと納得した。

仮にソードアート・オンラインの海外での実写化が実現しても「あいつレディ・プレイヤー・ワンの真似しやがって」と思われるんだろうな

あんぶりん さんがブースト

映画版『レディ・プレイヤー1』はキーワードの「バラのつぼみ」だけでなく全体的に『市民ケーン』の引用と逆に『市民ケーン』で用いた手法を一切使っていないぐらい『市民ケーン』を意識した作品なので、
枝葉の知識を知るよりも『市民ケーン』を見ることを推奨する。

『さよなら、僕のマンハッタン』 

ケイト・ベッキンセイルはこういう映画よりもアンダーワールドの新作に出ればいいのに、とは思った

あんぶりん さんがブースト

パシフィック・リム アップライジングね、先週末観てきたんですけど。前作ファンにはツッコミどころじゃんじゃんだったよね。
でも私は声を大にして言いたい。
ジン・ティエンの演じるシャオ社長とマックス・チャン演じるチュアン司令官の作画が最高だったと。
ごめんけどそれだけで五億点あげちゃうよ!!!

『パシフィック・リム アップライジング』 

わりとシン・ゴジラと重ねて見てたんだけど、みんなどう?

あんぶりん さんがブースト

ヒトラーorアイヒマンを邦題に含めると興行収入UPの業界ジンクスがあると言いますが本当なんですかねぇ

バーフバリも見ないままにダンガルを見に行った

『トレイン・ミッション』 

リーアム・ニーソン最大級のバカ映画

五角形の紙も赤い雀も見ずにトレイン・ミッションを見に行った

でも、シェイプオブウォーターのあれはよかった

スレッドを表示
あんぶりん さんがブースト

デル・トロがロボットVS怪獣、英国風ゴシックホラー、半魚人のロマンスと好みの素材を大舞台で連発できる監督に成長したことを素直に嬉しく思う反面、孤独な魂が「奇跡」を迎える物語としては、『デビルズ・バックボーン』や『パンズ・ラビリンス』などのスペイン語映画の方がずっと切実だったなとは思ってしまう。

あんぶりん さんがブースト

ギレルモ・デル・トロ監督『シェイプ・オブ・ウォーター』。恋愛映画でも怪獣映画でもあるが実質は宗教映画にしてプロパガンダ映画。始まってすぐラストの構図が読めてしまうが、あざといまでに濃いイメージとディティールを連鎖させ、大向こうにまで俺たちの夢、分からせてやるぜという気迫を感じる。

あんぶりん さんがブースト

『空海』、因縁話としては退屈だったけど、チェン・カイコーはデジタルサーカス映画を連発するようになっても、「妄執と裏切り」の話に固執しているのだなぁ、とそこだけは感慨深かった。セルスルーの『道士下山』も観てみようかしら。

あんぶりん さんがブースト

チェン・カイコー監督『空海/美しき王妃の謎』。原題は『妖猫傳』で実際は化け猫映画である。そういえば化け猫映画で活躍した入江たか子はそれゆえに『楊貴妃』の現場で溝口健二にイビられ降板したのだったなぁ、と映画史的記憶を喚起される……なんてことは全然ないが、幻術場面は楽しい。

映画 プリキュアスーパースターズ! 

プリキュア橋渡し映画としては見事

ちはやふるでもリメンバー・ミーでもなく、プリキュアを見に行った

もっと見る
映画ドン-映画ファン、映画業界で働く方の為の日本初のマストドンです。

映画好きの為のマストドン、それが「映画ドン」です! 好きな映画について思いを巡らす時間は、素敵な時間ですよね。